加藤@ODNです.

In article <squ3c36upwu.fsf@stellar.co.jp>, Hideo "Sir MaNMOS" Morishita wrote:
>
>In article <BD33CEBD.834%yukawaml@p4.numse.nagoya-u.ac.jp>,
> Nobuki Yukawa <yukawaml@p4.numse.nagoya-u.ac.jp> writes:
>> 湯川@名古屋です。
>> 
>> #ちゃちゃっす。
>
>> 昔、うちに60Wのコテがあったのですが、それでラジオとか
>> 作るとどうやっても部品が過熱してしまうので、
>> プロの人はきっとものすごく素早くハンダ付けして
>> 過熱を防いでいるのだろうな、などと思ってました。
>> (20Wとかのコテがあることを知らなかったもので)
>
>ちょっと大きめのワット数のはんだゴテに、ダイオードをつけて半波にしたり
>しなかったり(ダイオードをスルー)すると、ワット数が調整できて便利です。

あぁ,昔のラジヲ雑誌なんかに書いてありましたね.それを電気炬燵に使っ
ているような中間スイッチの中に組み込むべく小さい(電力用)ダイオード
を探したり...
-- 
Hideki Kato <mailto:katoh@pop12.odn.ne.jp>