Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!news.daionet.gr.jp!news.yamada.gr.jp!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!news-sv.sinet!news.spring8.or.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?GyRCMT9EQjx9PHUkciQ3JEokJCVvJXMlXiVzTnM8VhsoQg==?= Date: Mon, 02 Aug 2004 23:21:13 +0900 Organization: SPring-8 Lines: 92 Message-ID: <410E4DD9.6C06E1B5@sp8sun.spring8.or.jp> References: NNTP-Posting-Host: remus.spring8.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news.spring8.or.jp 1091456473 53454 (2 Aug 2004 14:21:13 GMT) X-Complaints-To: usenet@spring8.or.jp NNTP-Posting-Date: Mon, 2 Aug 2004 14:21:13 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.79 [Kondara-ja] (X11; U; Linux 2.4.18-12ksmp i686) X-Accept-Language: ja, en Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:1146 古寺@あっ、タイムリーかも。 Keiichi Inoue さんwrote: > 先日、和歌山線を全線乗り通す機会がありました。和歌山から乗った 自分もバイパス的に途中を経由する機会が有りました。 #って、この投稿を読むまでコロっと忘れてましたが(^^; ##普通なら忘れるほど前じゃなかったりする(^^;;;; > 列車は前2両王寺行き、後2両橋本止まりの105系4両編成。 > > 4両だから車掌さんがいるのかと思いきや、なんとワンマン運転です。 > へぇ、運賃収受はどうするのか思っていると、更に驚くことに各停車 > 駅でドア全開です。無人駅もそうだし、整理券すら発行しない。 > > 交換する117系の4両編成もワンマン表示を掲げていたので、わたしの 2連の105系だったのですけど、途中交換する117系にバス用パーツの ようなワンマン表示が有って驚きました。交換駅は有人(確か近鉄接続 の吉野口)だったので全扉開なのはいいとは思いましたが。通常の(?) 無人駅でどうしてるのかなと。おかげで「ひょっとして?」と思った 方かと理解できました。 > 乗った列車だけでなく一般的に行なわれているみたいですね。線内相 > 互間の(一部の不心得な)乗客からは運賃を取りこぼしても仕方ないと > いう割り切りなんでしょうか。さすがに奈良県側に入ってからは整理 > 券を発行して運賃も収受していましたけど。 「奈良県側に入ってからは」というのは、このケースでは2連になった から...という事ですよね? 117系(の存在(転籍)自体忘れていた)は 4両固定で、自分の目撃位置では全線で運用されてるようなので、これ は通しで同じ扱いだったのか... 近鉄ローカルのワンマン運転が、どうもこの割り切りシステムにも見え るんですけどね。近鉄では最初に見て驚いた伊賀線は中間に拠点駅の ような物が有りますけど。他に見た内部・八王子線とか、旧北勢線とか は下り方向にどんどん降車していくような流動です。上りでは車内改札 ではないですけど、申告で本線直通含めた乗車券を売りに来る社員が 乗車してきました。北勢線は経営移管後も基本的に踏襲されていた と思います。 > 前回和歌山線に乗ったのは全線電化の前だったので実に20年振り。長 関西在住になった時点で105系だらけという認識で、乗り通すのがしん どそう+特に横断的に利用する旅程も無くて、和歌山と高田の区間では 先日初めて(ごく一部を)利用しました。ただ、和歌山市〜和歌山間の移 動では、非電化時代の学生旅行で何度か乗車(「はやたま」の市駅発とか も)、関西転居後も105系で何度か移動に使っていました。 #で、これで奈良県まではしんどそうだなと思ったわけですが。DC時代 #も確かキハ35系中心でしたっけ? > 時間の乗車でも割と車窓に退屈せずに過ごせました。大都市近郊の大 > 環状線で私鉄線との連絡があったり、なんとなく八高線の非電化区間 > に雰囲気が似ていると思ったのは気のせいかな。 スイッチバックの現役駅に意表を突かれて驚いたり(^^; 自分に至って はほとんど喰わず嫌い同然の路線でしたので、なんだ案外飽きないなと。 ただ、時間帯のせいか妙に交換駅などでのロスが多かったですね。 夕刻が近く、60分ヘッドに区間運転が挟まるような状況だったのですが。 南海接続の橋本で、上下が15分程度停まるような交換。ここから乗車 だったのですけど、南海車内での接続案内に、上下で発時間が相当ずれ てるので、てっきり隣の駅あたりで交換か?とか思っていました。 で、数駅走って次の交換可能駅でもう交換(そんな本数多いのか?と思っ たら、交換ロスタイムが大きいんで、片道間隔では30分開いている)。 ほとんど交換ナサゲで上下とも本屋付けの1番が原則らしい(2,3番の Railは錆びが...ホーム発車案内では、一方にはその日の内に列車が 入りそうでしたが)五条でも長時間停車。 吉野口でも結構停まっていましたが、ここと橋本ではそれなりに私鉄と の相互接続も有っての事のようで... 一部区間、ワンマン扱いのまま出札を行なう社員が乗ってきていた事 (姫新線などでもまま有り)や、共同使用駅で明確な中間ラッチの無い 橋本・吉野口ではホームに立って案内や発券を行なう社員も見えまし た。橋本の方では、スルッと関西で出場処理を行なうための改札機(バー 無しで、駅出口へ向かう場合は投入しないでいい、連絡定期含めた乗り 換え客の自己チェック用)が置いてあるのも確認できました。 近鉄方式との相似も含めて、このあたりなんとなく、既知のJR方式と 異なり私鉄風味というか... 他に目をひいた点として、 ・シンプルカテナリの区間も多かったが、橋本構内など国鉄世代の簡 易電化で、一本架線が跨線橋をギリギリクリア、これで105系のパ ンタはスレスレだった。 ・交換相手が去ってさらに10分ほど待ちいよいよ発車という段階で、 対向に381系の団体臨時が入ってきてびっくり。なお、屋根の低さが 効いてか、105系とは対象的にパンタは余裕でした(^^; ・奈良線あたりと比べると有効長が長く、2面3線の交換駅がそこそこ 有って、貨物がまともに有った時代は割と輸送のランクが高い線だっ たのかなと。