Re: MotoGP R4 Italy GP
大崎です。こんにちは。
In article <40c857c1$0$19838$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 10 Jun 2004 12:44:49 GMT, EBATA Toshihiko wrote:
>From article <40c680b7$0$19840$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>
> by wa5y-oosk@asahi-net.or.jp
>> 4輪レースの場合に当てはめると、雨が降ってきた時点でペースカーが
>> 導入され、各ドライバー間のタイムギャップがなくなったことに相当
>> しそうな感じです。ということで、私は「1ヒート目のタイム差は関係なしに
>> 2ヒート目の順位だけで決められるという新ルール」に、あまり違和感は
>> 感じなかったです。
>4輪のレースはよく知らないのですが、ペースカーが入ったのは2ヒート制なん
>でしょうか。なんかちがうハナシのような。
4輪の場合でペースカーが入ると、たとえば、いままで1位を独走していたドライバーが
いたとしても2位との差が詰まってしまって、その状態でペースカーが
引っ込み、再スタートとなります。つまり、各ドライバー間のタイムギャップ
がなくまります。4輪の場合は2輪の場合のように、1ヒート/2ヒートと
レースを分割することはないですが、2輪の「雨で中断した場合、1ヒート目のタイム差は関係なしに2ヒート目の順位だけで決められるという新ルール」が1ヒート目で
稼いだ各ライダー間のタイムギャップが再スタートのグリッド位置を決める
ためだけに利用され、各ライダー間のタイムギャップがなくなる、という点が
4輪の場合でペースカーが入った状態に似ているように感じました。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735