大崎です。こんにちは。

In article <40c7d18b$0$19846$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 10 Jun 2004 03:12:12 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

>In article <40bfe646$0$19841$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 04 Jun 2004 03:02:30 GMT, YUJI OHSAKI wrote:

>>http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/index.html

>>↑CBR600RRのシート下部の1本出しサイレンサー、カッコイイ!。
>>この形状のサイレンサー、大排気量モデルだけじゃなくて、400cc、250cc
>>モデルにも導入してほしい!。

> ホンダCBR1000RR、ヤマハYZR-R1にもシート下部のマフラーのサイレンサーが
>導入されました。これ、デザイン的には好きだけど、低重心化の観点から
>見ると、うまみのない配置に感じます。機能的な観点から、何かメリットが
>あるのかしら?。たとえなくても、デザイン的にカッコイイならば、
>それはそれでOKなんですけどね(^-^;A

 レッドバロンの店員さんにこの質問をしてみたら、サイド出しのマフラーは
排気ガス浄化、排気音のサイレント化のためにサイレンサーが太く長く
なって、バイクデザイン上のバランスを崩すばかりか、バイクの左右バランスも
崩しかねない。しかし、センターアップタイプにすると、大きなサイレンサー
をシート下部に隠すことができて、バイクの左右バランスを崩すこともない、
との回答でした。



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