RE: シート下部のマフラー
大崎です。こんにちは。
In article <40c7d18b$0$19846$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 10 Jun 2004 03:12:12 GMT, YUJI OHSAKI wrote:
>In article <40bfe646$0$19841$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> at 04 Jun 2004 03:02:30 GMT, YUJI OHSAKI wrote:
>>http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr600rr/index.html
>>↑CBR600RRのシート下部の1本出しサイレンサー、カッコイイ!。
>>この形状のサイレンサー、大排気量モデルだけじゃなくて、400cc、250cc
>>モデルにも導入してほしい!。
> ホンダCBR1000RR、ヤマハYZR-R1にもシート下部のマフラーのサイレンサーが
>導入されました。これ、デザイン的には好きだけど、低重心化の観点から
>見ると、うまみのない配置に感じます。機能的な観点から、何かメリットが
>あるのかしら?。たとえなくても、デザイン的にカッコイイならば、
>それはそれでOKなんですけどね(^-^;A
レッドバロンの店員さんにこの質問をしてみたら、サイド出しのマフラーは
排気ガス浄化、排気音のサイレント化のためにサイレンサーが太く長く
なって、バイクデザイン上のバランスを崩すばかりか、バイクの左右バランスも
崩しかねない。しかし、センターアップタイプにすると、大きなサイレンサー
をシート下部に隠すことができて、バイクの左右バランスを崩すこともない、
との回答でした。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735