ども、みやこしです。

Yuuichi Naruoka wrote:
> "tetsutaro" <tetsutaro_zzz@yahoo.co.jp> wrote in message news:cd0vk2$28e0$1@news01.point.ne.jp...
> > # SFで推理物は難しいです。
> > # 「特殊な技術」で常識外のことができて
> > # しまうので。
> 
>  まあご都合主義的な話ではそうかもしれませんが、きちんとしたSFならばそうでも
> ないと思いますよ。「現実世界」では“常識外”でも「作品世界」では“常識”ということは
> ありますから。
> # スタートレックの世界では「超光速飛行」も「物質転送機」も“常識”ですよね。

ホログラムの世界で殺人ができたり、ホログラムの世界の住人が「外」に出てきたり
さえするような世界の話ですからね。ミステリー仕立ての話では、そういう「何でも
あり」をどう上手く回避して、なおかつ視聴者がついてこれる程度にかみ砕いている
のが大したものです。
#ある程度「スター・トレック」世界の「常識」を知ってる方が楽しめますが。

>  先日TVでハリー・ポッター第1作を見ましたが、あの中では本来魔法使いの家系では
> ないハーマイオニーが「猛勉強によって」初歩の魔法を使っていましたね。魔法とは本
> 来そうしたものです。特殊な才能がなければ大技は使えませんが、逆にきちんと勉強
> すれば誰でもある程度の魔法は使えるようになります。

んー、そうでばかりも無いのでは。
海外作品はあまり知りませんが、「魔女の宅急便」や「魔法遣いにたいせつなこと」
では、親から受け継いだ先天的な能力が無いと魔法は使えない、という事になって
いたような。しかも魔法使いは、単なる職業の一つに過ぎないぐらいに一般的に認
知されています。
#あ、でも「認知されている」のと「常識になっている」とはちょっと違うかも。

一方、「誰でも使えるようになる」と言えば、竹本泉氏の「ちまりまわるつ」では、
魔法が習字やピアノとかと同レベルの習い事にまで一般化されている、というのが
あります。呪文がだんだん難しくなっていって、大抵の人は途中で挫折する、という…。
しかも、魔法を習うのが時代遅れになっていて、人に言うのがちょっと恥ずかしい
ぐらい(^_^;

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : ナツノ宇宙(ソラ) by ARCHIBOLD