K-ichi wrote:
> モナコGPはしっかり見ました。琢磨、スーパースタートでしたね。

スペインでのトゥルーリのスタートに触発されたんでしょう。あっち
こっちのインタビューでなんであんなスタートができるんだとか話し
ていましたから、相当びっくりしたようです。あの後、自分でいろい
ろスタートをどうするか考えたのかもしれませんね。

> ただ、見返してみると、スタート時に既に紫煙が出ていました。

予選と同じエンジンを使わなければいけないというレギュレーション
だと、こういうことも起こるんですよね。BARの場合、佐藤のエンジ
ンの調子をどう把握していたかわかりませんが、ことによると、カケ
に出たんでしょうか。ラルフ・シューマッハの場合は、結局決勝前に
エンジンを載せ変えて、10台分下がってのスタートになってしまい
ました。

> 盛大なブローに
> 巻き込まれて、あのコースで視界ゼロになった人たちも、かわいそう
> ではありました。

あれの後遺症はレース中ずっとあったみたいですね。ミハイル・シュー
マッハのトンネル内での低速クラッシュについて、レース後のインタ
ビューでバトンが語っていましたが、「ただでさえ路面のμが低い市
街地コースなのに、(佐藤のエンジンブローがあったためにオイルが
撒かれて)よけいにμが低くなっていて、それでも高速走行中は強力
なダウンフォースが効いているから問題ないけど、ペースカーが入っ
た低速走行でニュータイヤを暖めるために蛇行したら、ああなること
は予想がついた。だから自分もすごく気を使った」らしいです。

萩原@グリフィス大学