"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in 
message news:3989706news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> > はいはい、重要な部分をわざわざ外してしまっていることにさっさと
> > 気づきましょうね。
> 
> その重要な部分って、やっぱり、
> 
> 国家が個人に優先する
> 
> って部分ってこと?

あーあ、そのようにしか物事を捉えられないのね。

批判されていたことが

「僕たちは悪くない、悪いのは他者=日本政府だ」

といったことなんですけど。

> もっと政治的な国対個人みたいな議論をしたいなら個々の個人に対
> して行うべきではないよね。個人の意見として「家族を救うために

国対個人でも個人対個人でも同じですけど、本来自分が悪かったことを
他者のせいにしようとしたらそれは違うと非難されるでしょ?、それと
同じことです。とっても単純なことなんですけど、都合悪いことは無視と
いう河野せんせいのスタンスには無力だったと云うことでしょうね。