ども、みやこしです。

「初のPS2ゲームとTVアニメのカップリング」と話題(笑)の、
「ガンスリンガー・ガール」第1巻です。

・ゲーム
 思っていたより面白いです。疲れてくると、だんだんロックオン
(△)、射撃(○)、隠れる/リロード(×)の使い分けが判らなく
なってきてパニクったりしますが、この辺りを上手く使いこなせるよ
うになれば結構いけるかも。撃つと銃身が跳ね上がるため、連射して
ると上に着弾点がずれていくとか、そこそこ考えられてるかも。

 まだステージ1(基礎訓練ですよジョゼさん(^_^;)しかクリア
出来ていませんが、ボケ防止に指先を鍛えるつもりで頑張ってみよう
かと。

 ステージが4つだけと短いとか、使えるキャラがヘンリエッタだけ
だとか、もの足りない点もありますが、カップリングものと思えば、
まあ妥当なレベルかもしれません。

・アニメ
 片面2層で5話収録ですが、画質・音質とも特に問題無いと思いま
す。TV放映時は、OP・EDが4:3で、本編が上下が切れたビスタサイズ
だったという話ですが、DVDでは全て16:9のスクイーズ収録されてい
ます。ただ、OPは、テロップの文字サイズが妙に大きく見えたり、ト
リエラの頭が少し切れているなど少し構図が不自然な所があったりす
るのが、ちょっと気になるかも。もしかして、4:3画面の上下を切っ
ただけの「なんちゃってワイド」なのかも、とか思ったのですが、こ
ればかりはTV放映を観ていないので何とも判りません。

 いずれにせよ、2話収録で5,800円とかいうソフトに比べると、コス
トパフォーマンスはかなり良い方だと思います。もちろん、作品自体
の出来は充分満足で、作画・演出とも、原作の雰囲気をよく掴んで、
上手くアレンジしていると思います。

・おまけ
 初回特典の「ガンスリンガー・ガール オフィシャルファイル」で
すが、結構店頭での付け忘れがあるようで。私はセガダイレクトで
購入したのですが、やはり付いてなくて、メールで問い合わせたら
「至急送ります」と回答が来ました。品切れというわけではなく、
本当に付け忘れだったようです。某巨大掲示板でも、セガダイレク
トで購入したら付いてなかった、という声が幾つかありましたので、
結構付け忘れの割合が多いのかも。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : トウキビ畑でつかまえて by Four Seasons