HAT-san wrote:
>>     「optionキーを押しながらマウスを1クリック」
> 
> これって、option+マウスクリックを中ボタンに割り当ててる場合って
> ことでしょうか?
> 3ボタンマウス(wheelマウス)なら中ボタンクリックでいいですよね。

 そうです。

 X11の環境設定で「Emulate three button mouse」のチェックボックスを
 チェックしている場合に、1ボタンマウス(あるいはノート型Macのクリックボタン)を
 使用する際、「optionキー+マウスクリック(=中ボタンクリック)」で
 コピーできます。

 3ボタンマウスをお使いであれば、エミュレートしていてもしていなくても、
 中ボタンクリックでコピーすることができます。

#ちなみに、私は3ボタンマウスの中ボタンにエクスポゼの「デスクトップ(の表示)」を
 割り当てているので、3ボタンマウスエミュレーションはONにしています。


> ところで、日本語文字列もペースト出来ます?
> # 私はできてない
> # 入出力文字コードをいじると出来るのだろうか

 うちでもできませんでした。
 (が、きちんと設定したり、いぢったりすれば、
  出来そうな気はします。。。)

--
Takashi Sato(stakashi@jaist.ac.jp)