Re: copy & paste between X11 and MacOSX
HAT-san wrote:
>> 「optionキーを押しながらマウスを1クリック」
>
> これって、option+マウスクリックを中ボタンに割り当ててる場合って
> ことでしょうか?
> 3ボタンマウス(wheelマウス)なら中ボタンクリックでいいですよね。
そうです。
X11の環境設定で「Emulate three button mouse」のチェックボックスを
チェックしている場合に、1ボタンマウス(あるいはノート型Macのクリックボタン)を
使用する際、「optionキー+マウスクリック(=中ボタンクリック)」で
コピーできます。
3ボタンマウスをお使いであれば、エミュレートしていてもしていなくても、
中ボタンクリックでコピーすることができます。
#ちなみに、私は3ボタンマウスの中ボタンにエクスポゼの「デスクトップ(の表示)」を
割り当てているので、3ボタンマウスエミュレーションはONにしています。
> ところで、日本語文字列もペースト出来ます?
> # 私はできてない
> # 入出力文字コードをいじると出来るのだろうか
うちでもできませんでした。
(が、きちんと設定したり、いぢったりすれば、
出来そうな気はします。。。)
--
Takashi Sato(stakashi@jaist.ac.jp)
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735