古寺@あっ!です。

Koichi Soraku さんwrote:

> In article <405528BA.BEA3717B@sp8sun.spring8.or.jp>,
> kodera@sp8sun.spring8.or.jp wrote:
> > タイヤメーカーが「インチアップ換算表」などを掲げている範囲では全くそ
> > うですね。チューニング臭がちょっとでもする物や、ドレスアップでも見た
> > 目のバランスなのか... 205/50-15ベースの17インチ換装車など、なぜか

なぜか215を履いている事例が多い(GTIの場合、オリジナルでもスレスレだった
のに、さらにシビアに)に掛かる部分のフォローですよね。
 
>  Load Index(LI)だっかたの問題とか関係してきませんかね。タイヤメーカの
> 「インチアップ換算表」だと、外径が近くてかつLIが元タイヤと同等以上とな
> り、かつそれなりの製品が存在するサイズを持ってきているように思います。

しまつた、わすれてた...

#先日、嫁車のタイヤがいい頃合いになってしまいまして。最近、マーケットでは
#重視されてるらしき背高車向けタイヤが要るかなぁ...とアレコレ検討したんで
#すが。結局サイズと荷重指数の一致をもって、モデルチェンジ後の普通のデジタ
#イヤエコにしてみたのでした。
##荷重指数大のモデルには重量車向けの構造を採ってるような記述も有り、この
##サイズが有るなら考慮してるのだろうと。背高車専用をうたった物は、偏摩耗
##対策はともかく、他に関してはどうも見た目重視なイメージが強くて。
 
>  うちの車だと175/60R14 79(H), 185/55R14 79(V)からインチアップする場合、
> 一般的には195/50R15 82(V)を用います。これだと1サイズぶんは外径が大きく
> なってしまいます。外径的により近いのは195/45R15なのですが、この場合、
> LIが純正タイヤより小さくなってしまいます。

問題のサイズ近辺でも同じような感じですね。
以前、空気圧のスレッドの際に検索していて、インチアップ時のLI補正のために
空気圧をどれだけ上げろな換算表も、メーカー系か販売店サイトで見た事が有るん
です。はぁ、インチアップすると色々大変ねぇと思ったきり忘れてました。あの
辺は、「収まるタイヤボリューム」をあくまで重視して選択させ、空気圧管理で
カバーしようという事なのでしょうかね。

#冬期の空気圧低下放置状態(実際社会問題にも)がたびたび取りざたされた経緯
#からは、より不安に思う方向ですけど。
 
>  まぁ、LIってサイズと直結しているわけではないので、作ろうと思えば
> 175/50R15や195/45R15でLIが79以上とかいうのもできるのかもしれませんが、
> 需要を考えるとそこまでやる意味が無いのでしょうね。

ようですね。205幅の15インチでも、扁平率が65と言った時点で、判で捺したよ
うにワゴン系の94ってLIになったりします。嫁の探してた時、グッドイヤーの
そっち向きタイヤのみが96だったんで「ふーん」と思った物ですが(別サイズか
らのインチアップ対応??)。
そういえば、いわゆるミニバンに17インチ以上で、マークIIやセドリック/グロ
リアなどの改造車に有り勝ちと趣の似たアルミ+レグノな車をよく見かけます(^^;
こういうのでレグノ人気有るなぁと思うくらいでサイズもLIコードもまじまじ見
た事はないんですけど、足りてるんだろうか? まあその辺を、良心的なショップ
などは「空気詰めろ」ってやってるわけでしょうけど。
やりすぎリフトアップ四駆などと一緒で、近く、特に横には近付かない方が?(^^;

#また、もとネタの車からジャンル自体が外れてますけど御容赦を(_o_)