"Shinji KONO" <kono@ie.u-ryukyu.ac.jp> wrote in message 
news:3989518news.pl@insigna.ie.u-ryukyu.ac.jp...
> この手の技術売却に反対する奴って、実は、技術移転がどういうも
> のか良くわかってないんだよね。あるいは技術に関連する権利みたいな
> ものをどう守るのか、権利からどう利益を出すのか、そこが
> さっぱりわかってないから、
> 
>     「とにかく、技術を渡してはならん」
> 
> とかいうわけだ。まぁ、対共産圏輸出制限みたいなものでしょ?
> 馬鹿だけがそういうことをいう。

中国で技術やブランド権利関係の保護が難しいのは周知の事実ですけどね。
それが出来ないことをバカにすることは小学生レベルのものの見方です。
保護するためにはコストが掛かるのは当たり前で、コストに見合った利益が
なければやらないのは企業としてみて当然でしょう。JR 東海は台湾新幹線に
協力しているように、技術協力をやらないと決めて掛かっているわけでは
ありません。台湾ではコストに見合った利益があると判断したのでしょうから、
企業として当然の判断をしているだけに見えます。

私は葛西氏は技術に対して高い見識をお持ちの方だと思っています。でも彼が
バカであっても当事者が売る気もあまりないものを「靖国参拝のせい」としても
あまり意味がないんじゃないですかね。

幾ら経団連の会長とはいえトヨタの会長が人の持ち物に一生懸命手を突っ込ん
でいる構図は笑えます。だったらトヨタ車の技術でもうっぱらってご機嫌取って
くればいーじゃん。官民合同で新幹線を売ってきます?、ご冗談でしょう。
当事者ではない「民」が一人で踊っているだけですね。後は渋々ついて行って
いるだけ。

小泉は対外ODA利権にはあまり関係がないようで、もし政権がODA利権に熱心
なら葛西なんて辞任させられていたでしょうね。この件に関して言えば小泉はよく
やってはいないだろうけど(笑)、よけいなことはやっていないので安心して見て
いられます。

> 日本はアメリカからの技術移転で輸出大国になったんですか? もし
> そうなら、日本は技術移転する義務があるよね。もし、そうでない
> なら、技術移転を恐れる必要はないです。

義務?、なにバカなことを言っているんですか?
当事者間の合意に決まっているじゃないですか。