大崎です。

In article <c08pk2$op8$1@nntp6.u.washington.edu> at 9 Feb 2004 20:12:50 GMT, Takashi 
Honda wrote:

>本田です。

 こんにちは。

>In article <402616f2$0$19834$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>, 
wa5y-oosk@asahi-net.or.jp says...

>> AMAスーパークロス第3戦を見ました。4ストモトクロッサーが発売されている
>>のは知ってましたが、2ストと4ストマシーンが混走しているとは思ってませんでした。
>>各社の2ストマシーンに混じってホンダの4ストマシーンが走ってました。
>>4ストでもぜんぜん戦闘力が劣っているってことはないですね。

 モトクロスのレギュレーションを知らなかったのですが、
よく同排気量で4ストマシーンが2ストマシーンと互角に戦っているなあー、
と思って見ていたら、解説者が説明してくれました。125ccクラスの場合、2ストは125ccまで、
4ストは250ccまで。250ccクラスの場合は、2ストは250ccまで、4ストは550ccまで、
だそうです。どうりで、排気量が倍、違うじゃん。125ccクラスの場合は、ほとんど
4ストマシーン化してます。それにしても、排気量によるクラス分けのネーミングを
再考しないと、ややこしいですね。

>4stモトクロッサーは、'98からAMAスーパークロスに参戦していて、
>すでにその年に優勝しています。ライダーは、ダグ・ヘンリーだった
>かな。

>ちなみに、マシンはヤマハのYZF-400で、4stをスーパークロスに
>持ち込んだのは、ヤマハが一番先でした。ホンダがCRFを投入し
>たのは、3年以上後のことじゃなかったかな。

 解説、ありがとうございます。モトクロスの雑誌は見ていましたが、あまり
真剣に読んでませんでした(^^; スカパーのAMAスーパークロスを見ながら勉強します。



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