KGK == Keiji KOSAKAさんの<bvg24n$hct$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>> 行為の評価ってのは、その行為自体が社会に対してどのような影響を与えるか
>>> の評価です。
>>> 「身勝手・独善・自己棚上げの類」からきた行為でも、その行為自体が社会に
>>> 与える影響が悪いものでなければ、「行為の評価」としては悪いものにはなら
>>> ないはずです。
>
>> 何時の間にか「行為の評価」から「行為の目的の評価」が抜け落ちてしまった
>> ようですね。
>
>いいえ。
>「行為の目的」ってのは、「その行為で社会にどのような影響を与えようとし
>ているのか」ってことです。

それは別に「良かれと思ってやったことなら何でも可」なわけではなく、社会
常識として当然わきまえているべきことは考慮されているものと看做されるべ
きでしょう。
つまり、「社会道徳に反した自己棚上げで不公正な行為」がまかり通れば*社
会に悪影響を及ぼす*だろうことは、当然考慮されるべき事柄の一つですね。

=====

>> 「前も後も無い」のに
>> 「手近な所から処理しない」とすれば、常識的には「そうしない(したくない)
>> 理由があるのだろう」と考えられるわけです。
>
>例えば、「修正に時間がかかるようであれば、並列処理した方が効率的だろう」
>とかね。
>
>どっちにしても、
>・行為Aより前に行為Bをした方が効率的である。
>ってことは、行為Aの正当性とは関係ないですね。
>単なる効率の問題。

#他人を批判するって行為に*効率*を持ち込んでくる所も凄いけど…

で、何で「俺様よりアイツを修正したほうが効率的だ」なんてことが分かるん
だっけ?前にも尋ねたけど解答が無かったような気がするけど。

=====

>> それに関しては「それでは*お前こそループ*に陥るでしょう」と根本的な欠陥
>> を指摘済みです。
>
>で、そうなるとすれば、問題があるのは別のところだってのは指摘済み。
>「個々の行為の評価」としての「批判の評価」とは関係ない。

反論1:
だから、そんな「個々の行為の評価」に何の意味があるねん。

反論2:
「別のところ」ってどこやねん。行為と問題は切り離せないでしょ。
その「別だ」って主張は「茶筒を上と横から見て丸だの四角だの言う」に等し
いわけです。で、私は「そんな表層じゃなくてキチンと茶筒の評価をしましょ
うよ」と言ってるわけ。

反論3:
幾ら口先で「関係ない」と言おうが、その行為によって「お前こそループに陥
る」ことを否定できないでしょ。ある行為を行えばある状況が生じる。行為を
行わなければ状況は生じない。これを「関係ない」とするのであれば評価の方
に問題があるんじゃないの?

=====

>>> 「自己棚上げの誤りを正す」ことが「社会的誤りを正す」にならないんだった
>>> ら、なんでそんなもの持ち出すんです?
>
>> 両者が全く異なるものであるかのように述べていますが、一方が他方を成立さ
>> せる条件の一つになっていることを理解していないんでしょうか?
>
>といいつつ、「社会的誤りを増やす」ような選択肢を挙げてどうすんねんな。

何が「「社会的誤りを増やす」ような選択肢」なんだろう?
もし「自己棚上げの誤りを正す」を指しているのであれば「やっぱ自分の態度
を改めるつもりは無いんじゃんか」ですよ。他人のポイ捨てを止めさせる代わ
りに自分がポイ捨てを止めれば「社会的誤りは同じだけ減る」んですから。
#しかる後に他人のポイ捨ても止めさせればよろしい。誰はばかることなくね。
増えるのは「自分自身の社会的誤りは修正しない」場合だけですよ。


>> ってことはポイ捨てしたり迷惑喫煙する人を批判したって無意味だってこと
>> で、議論の頭の頭から完全否定してますけど…。
>
>それも、何故そういうことをするかによるでしょうね。
>悪いと知らなかったのか、悪いと思ってないのか、悪いと分かってやってるの
>か、いろいろあるけど、効果がそれぞれ別でしょ?
>
>で、そういう意味で「人を批判する」ってのは、おおむね効率が悪いわけだ。
>だから、「行為を批判する」ということになる。

う〜ん。^^;
非常によく分かるんだけど、嫌煙者などの批判する側に対しては「個々の事情
まで汲み取って考慮するのが当然」で、喫煙者などの批判される側に対しては
「非効率だから行為を批判してよい」ってことだとすると公平性に欠ける話だ
よね。

># さらに、「まっとうな基準」を示すのは、誰がやってもいいし :P

「まっとう」であればね。
ってことは*辞書どおりの意味で*の「誰でも」ではなく、自己棚上げや我田引
水な考えを持たない公正な人であることが求められるわけですよ。
#となると、当事者の利害にかかわらない中立の人が望ましいわけ。

-- 
wacky