From article <I0KSb.2631$vR3.199624@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
        by "Red Lantis" <redlantis@yahoo.co.jp>

> 今週の「トリビアの泉」観ました?
> しぼむウルトラマン。私も同じネタを出してたんですけどねぇ・・・。
> あの番組に送るネタ、難しいですよね。
> 1・素人に分かるネタじゃないとダメ。
> 2・ある程度バカバカしくなくちゃダメ。
> 3・映像化して面白くなくちゃダメ。
> 特に、「素人に分かる」と言うところがちょっとね。
> 「ウルトラマンは手から水を出す」なんて、我々にとっては、基本的な知識なんで
> すよねぇ・・・。

あそこだけ見るとヨモスエな映像なわけですが、話全体はしんみり系なのでち
ょっとな〜、と思いながらみてました。

> おかげで、観るたびに(アニメ・特撮系、その他にかかわらず)「なんだ、この程
> 度でいいのか?」とか、「こんなことも知らんのか?」と思うことが多いです。

ただタロウの方はちょうど気合が失せだしたころだったので、[初見|忘れてい
る]状態でした。こっちはちょっとウケました。

> 「いい話じゃない」辰平だ。立ち聞きしたな?性格悪くなるぞ(違)。

ことばづかいをもっと大映ドラマ調にしなくては。

> 『もうすぐつきます。会ってくれてありがとう。ドクターベアー』
> 「やっと会えるんだ。ドクターベアー・・・」

元テロック・ノアに着任した新任の医務官。目がぎょろっとしている。
ぢつは遺伝子をいじられているのはヒミツ。

> 「ロギア、ガントラスとは、一体何なのですか?教えてください」
> 「古代人が造り上げたロボットで、超星神をはるかに上回る力を持った最終兵器
> だ」
> 「最終兵器・・・」
> 
> 3体合体したりして(違)。

何万年も埋まっていたわりに呼ばれるとすぐとんで来るあたりそんなかんじで
す。

> ○路上
> 『インパクターに襲われてるの。応援お願い!』
> 「分かった!今すぐ行く!」
> ナックルライザーで、愛ちゃんからの連絡を受ける天馬。
> あれ、ナックルライザーって、同一トライブ内での通信しかできない設定じゃな
> かったかな?

自衛…もとい国防軍も検討している統合運用で通信できるようにしたのです。
(おおうそ)

> ○横浜 臨海パーク
> 博士を庇いながら、不利な戦いを強いられるパイシーズ。
> ルシアがパイシーズの相手をしている間に、ロギアが博士を連れ去ろうとする。
> 「お前はガントローラーを修復せよ」
> 首にルシアから電撃を受け、気を失うパイシーズ!

インパクターってようするに鬼星だったっちゃ。

> 「行けるわけ無いですよねぇ、博士。実の娘を置いては・・・」星山が現れた。

異星人のくせにスキャンダルの調査にも抜け目がないやつ。
地球人の抹殺をたくらんでいるくせにルシアともどもシートベルトはちゃんと
着用。:)

> 「・・・太陽に突入させる。
> ガントラスの動力源は、大気中の酸素だ。吸収した酸素を凝縮し、反応炉でエネル
> ギーに変える」
> 「君は、燃えている焚き火に、ガソリンをかける気か!」
> 「さすが和久井博士。理解が早い。
> ガントラスに蓄積された酸素燃料と反応路の作用で、太陽が数万倍の熱を発し、爆
> 発する!!
> ・・・つまり、地球を飲み込んで、太陽が燃え尽きる!」

なんだかリクツはよくわからないので

> 「んな、バカな・・・」

と言いたいところですが、まあそ〜いうもんだということでナットクせねば。^^;

> 背中から青白い炎を噴出し、飛翔するガントラス!
> 弾道軌道を取り、あっという間に日本へ!

動力を空気中の酸素から取り出すとか言ってなかったか。まあ、なんかの形で
蓄えられるのか。

> ガントラス、結構かっこいいですね。敵で終わるには惜しいメカだ。
> 巨大ロボット1体で全人類を虐殺するなんて、なんて前時代的な作戦なんだろうと
> 思ったら、それを起爆剤にして太陽を破壊するとは・・・。
> 嬉しい期待はずれ(違)。

ロボット1体といえば部下は2人だけなのに司令「官」ってなんとなくえらそ〜
なヒトもいるし。:)
-- 
  恵畑俊彦                        Shields up, photon torpedo armed,
ebata@nippon.email.ne.jp             FZS1000 standing by!
========================       == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==