嶋田@京都です。

kuma wrote:
> 
> 北海道と青森に数基残るだけと下のwebには書いてありましたが
> 北海道でって、どこでしたっけ?

         http://www.lares.dti.ne.jp/~k-hideki/new_page_18.htm

        によると石勝線の清水沢だそうです。このページがいつ書かれた
        ものなのかよくわかりませんが。

         清水沢には私も思い出があります。今を去ること20世紀の時代(?)
        に大夕張鉄道に乗り換え、当時の終点であった南大夕張まで行き、
        帰りは列車を待つと遅くなってしまうため、バスで清水沢まで
        帰ってきました。清水沢−南大夕張間の運賃は鉄道が60円、バス
        が330円でした。そしてこれまた札幌へ行くのに列車では遅くなって
        しまうため、札幌行きの直通バスを清水沢駅からちょっと離れた
        商店の前にあるバス停で待ちました。当時の清水沢駅前は結構
        賑やかでしたが、真冬で日が落ちた後は猛烈に寒く、定刻に
        なってもバスが来ないので不安になり、バス停で寒さに震えながら、
        どこか暖かいところで待ちたいな、でも、もしバスが行って
        しまったら大変だ、と思いながら待ちました。
         十数分(何時間にも思えましたが)遅れてきたバスの車内は列車にも
        劣らず、暖かいを通り越して暑いほど暖房が効いていて、さすがは
        北国のバスと感心したものでした。

         当時は腕木式信号機なんてちょっとローカル線へ行けばいくら
        でも見られたものですが、電子閉塞などの普及によって急激に姿を
        消したようです。そのうち色灯式信号機も姿を消すかも知れません
        ね。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○