sugich@BiTmap Publishingです。

iizuka wrote:
>  他者型では、プレイヤーは主人公ではないが、その影のようにぴ
> ったりくっついて、主人公の体験することを一緒に体験していくこと
この矛盾をなんとか解決しようと頑張ったRPGの例としては、SEGAの
「AZEL -PanzerDragoonRPG-」なんかが思い浮かびます。
 プレイヤー≠主人公ではあるけれども、その主人公エッジにオープニ
ングで憑依(?)することになる伝説の存在「絶対の客人」=プレイヤー
である、という立場でゲーム世界に参加するという具合に。
 主人公≠プレイヤーではあるけれども、物語にはちゃんと参加してい
るという感覚を抱かせるなかなかうまい設定だったんじゃないかなーと。

 ……最後のセストレンでの某シーンではその演出のマズさに「なんじゃ
こりゃ」と言った人が多かったのはアレですけど(笑)。

※)参考:「絶対の客人」というシステムが表しているもの
  >>http://village.infoweb.ne.jp/~riko/pandora/mystery1.htm#player

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