tom-ud <tom-ud@mail.wbs.ne.jp> wrote:
>tomです。
>フォローアップ先はそのままにします。
>
>"Nobuhiro Shibuya at Office" <shibuya@dd.iij4u.or.jp> wrote in message news:400C9481.1C003374@dd.iij4u.or.jp...
>> 渋谷@職場から です
>>
>> 週末に久々に遊佐未森の"Roka"を聴いた効果で舞い上がっています。
>> このアルバムのタイトル曲でもある"Roka"は5/4拍子がメインで途中6/4拍子
>> に切り替わる曲なのですが、実に心地よいリズムだったりします。
>>
>> こういった変拍子(五拍子、七拍子…が続く、あるいは拍子が何度も切り替わる)曲
>> を使ったアニメ・ゲームってなにかご存知ないですか?
>
>「GEAR戦士 電童」のサントラで、
>Vol.1
>06.聖獣の鼓動
>22.電子の残像
>24.データウェポン
>Vol.2
>09.データウェポンの散歩
>16.決意の選択(後半部分)
>は、全て基本的なメロディは同じですが、
>肝心のそのメロディの拍子が不規則なのが特徴です。
>音楽担当は佐橋俊彦氏。
>
>また「機動警察パトレイバー」の
>劇場版第1作サントラ「INQUEST」、劇場版第2作サントラ「P2」
>は、状況説明的な曲が多いので、唐突にヘンな拍子が入り込むことが多いです。
>第1作ではスチールドラムを使った変則的な曲もあり、中には
>06.HOS
>のように、譜面があるとは信じられないような曲もあります。
>音楽担当は川井憲次氏。

・MACROSS PLUS MOVIE EDITION より WANNA BE AN ANGEL
メインは3拍子ですが、途中(終わり頃)ちょこっとだけ2拍子になります。

・天空のエスカフローネ より 約束はいらない
これもメインは3拍子ですが、途中(2回目の間奏が)2拍子になります。

・劇場版 エスカフローネ より 指輪
メインは4拍子ですが、サビは3拍子です。

-- 
☆★  等幅フォントでご覧ください。この幅は改行の目安です。(^-^;)      ★☆
☆★  みつ                 e-mail : mit-k@h9.dion.ne.jp               ★☆