tetsutaroさんの<br7der$dlu$1@news1.point.ne.jp>から
                :
>> X1およびX3で、TDKの一部のDVD-RAMでメディア排出が不可能になったり
>> B面が読み出し書き込み不良になる組み会わせがあり、うちでは
>> 以降TDKのメディアは買わないこととしました。
>
>複数メーカー、それもそこそこ名のあるメーカーで
>障害が起きているのだとしたら、原因は媒体よりも
>機械にあるかも知れませんね。

や、これは、複数の異なる装置(X1とX3うちX3はほぼ新品、
X1もドライブをメーカーサービスで新品交換後納品されたもの)で

同一系列の複数の媒体で似た傾向を示したから媒体不良ロット、
というか媒体の精度が悪い二級品だったのでしょう。

この点は私とメーカーのサービスマンの方と
意見は一致しています。

ま、媒体排出不良時の対処方法を教えてもらってちょっと得した気分。
なんせ、媒体排出不可がトリガになって修理依頼することになったのだから。

>(修理に出すなら、代替機の貸し出しとかしてくれない
>と辛いことになりそう)

私がX3を買ったのはX1が媒体排出不可その他の不調になったから。
簡単に直る障害であれば、出張保守で直してもらえる、だろうけどね。
-
<<-=---===□ http://blade.cyberknights.net/ □===---=->> 
 //_Team CyberKnights. (First) 4blade@cyberknights.net_//
ドメイン取得。要望があれば可能な限り対応します。_O_)