# もはやほとんど法律論ではないのだが……。

At Thu, 9 Oct 2003 12:23:54 +0900,
in the message, <bm2kmu$fdv$1@nn-os105.ocn.ad.jp>,
"papa" <papa_iwase@yahoo.co.jp> wrote
>僕が「Nシステム」って思ってたのはカメラの横にでっかい平面状のセンサーが
>付いてる奴でした。きっと新型のオービスか他のシステムなんでしょうね。

それはHシステム(or新Hシステム)と言われる自動速度取締装置。

なお念のため言えば、(新)Hシステムにもレーダーの付いてない機種があり
ます。
いわゆるLHシステムといわれるループコイルを使った速度計測装置を備えたタ
イプ。

# ちなみに、自動速度取締装置においても撮影自体のために速度情報は必要で
 ないのは別に述べたとおり。
 自動速度取締装置の速度情報は、撮影するかしないかの判断(および警告表
 示をするかどうか)の判断にしか必要ではない。

>お騒がせついでに質問。Nシステムって高速道路にも設置されているのですよね?
>何故でしょう?ナンバーなら既に高速道路の入口で撮影していますよね。

設置管理者が違うからというのは既に指摘のあるとおり。

Nシステムというのは単にナンバー情報を記録しているだけではなくて、特定
のナンバーの車両を検知すると(Nヒットと言うらしい。)警報(N指令って言
うらしい。)を出すという仕組みも含めて全体でNシステムなのです
(元々盗難車とかの手配車両を検知するためのシステムだから当り前だ。)。
そうすると、料金所の撮影装置がNシステムに端末として繋がっていなければ
意味がないんですが、公団
(この「公団」はJHだけではありません。
 首都高速道路公団とかも全部含めた道路「公団」。
 高速道路を中心とした有料道路の設置管理者は一つじゃないからね。)
の装置を警察のシステムに当然につなげられるってもんではないと。


ところで、料金所のカメラは容貌を記録している疑いがあり
(東京地判でも指摘あり。)。
公団は公権力そのものじゃないけど、純粋な私人とも言い難いのでいかがなも
のかと思うのだが
(しかもどこにも断り書きが書いてないしな。)。
まあ、自力執行力のない現業ではあるけど、それだけで済む問題じゃないし。

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SUZUKI Wataru
mailto:szk_wataru_2003@yahoo.co.jp