From article <DU8ib.4161$Fk4.477976@news1.rdc1.ky.home.ne.jp>
        by "Red Lantis" <redlantis@yahoo.co.jp>

> で、ファイズは第37話 「カイザの正義」です。そんなものあるのか?

「米国の正義」ぐらいにはあるんじゃないでせうか。:)

> のぞき大好きな雅人も、柱の影から二人の闘いを窺う。

たしかに市原悦子か、水城秘書なみですからな。

> 「それは、多分、オルフェノクである自分を恐れているから・・・」

このあたり、改造人間の悲哀を前に出していたオリジナルのライダーへの原点
回帰でしょうか。平成ライダーは「なんとなくなっちまったぜ」なわりには気
にしていないヒトばかりでしたし。(ギルスはそうでもないですか?)

> 「つらいことだが、どうしようもない。オルフェノクになった人間は、心まで
> 腐っていくんだ!」
> 勇治の目は怒っていた!

ここは大阪なら「おまえが言うな、おまえが」とツッコむところです。^^;

> 「可愛いじゃない・・・」
> 「かわいい?僕とどっちが可愛いんです?冴子さん」
> 無謀な琢磨君の問いに、冴子さんは答える代わりにカクテルを飲み干した。
> 「大体、乾巧をわれわれの仲間にして、どんなメリットがあるというんです?」

一週だけで「へたれ」キャラに逆戻り。

> 沢村刑事の調査では、このところ連続して謎の火災が起きているというのだ。

名古屋周辺ではやたら爆発事故というか事件が連続しているのですが、オルフ
ェノクのしわざかっ。

> と、ふと自分の手を見た雅人は、驚愕に震える!手が真っ赤に染まっていたの
> だ!!
> 
> 拭きすぎか?
> 
> 驚いて懸命に手を拭き取る雅人。だがそれは幻だった。

「『マクベス』かいっ」とか思ったのですが、後半の続きを見たらそ〜いうパ
ターンではなかったようです。

> 「やめなさい、君達!」
> ドーン、ドーン、ドーン、カキーン!1号変身ポーズをとる海堂!

インタビューなんかを読んでいると、これは村上しゃちょさんがやりたかった
りして。

> 「・・・乾巧、お前だったのか!!あの日、俺たちから全てを奪ったのは!」

草加少佐は後ろからやられてオルフェノクを見てなかったのですかね〜。

> 今度は鳩ですか。

でも、時間を戻したりする芸はないんでしょうな。

> カイザに飛びつくファイズ!

東映のウェブを見ると電飾ファイズとカイザってのはけっこ〜苦労の産物なん
ですね。

> やっぱり流星塾生は、一度死んでるのかなぁ?
> んで、当時社長だった花形氏が、SB社の医療技術で・・・。

このあたり澤田の「失敗作」発言とどう結びついていくのでしょうか。
草加少佐は比較的元気だったのと関係あるのかな。
-- 
  恵畑俊彦                      2,0,6,Enter "Standing by..."
ebata@nippon.email.ne.jp      == http://www.ne.jp/asahi/ebata/tos/ ==