鈴木です。

今月号の岩波の「世界」に「2ちゃんねる」が取り上げられるようです。あまり
好意的な取り上げ方ではないようです。

嗤う日本のナショナリズム「2ちゃんねる」にみるアイロニズムとロマン主義
http://www.iwanami.co.jp/sekai/2003/11/117.html

 今やもう一つのマスメディアといってよい、世界最大の匿名ネット掲示板
「2ちゃんねる」。北朝鮮問題をはじめとして、最近そこでは、『朝日新聞』
などのリベラル陣営や市民派に対する激しいバッシングが展開されている。
その奇妙にヒートアップした特異な「ナショナリズム」は何に由来し、どの
ような担い手によって広がりつつあるのか。テレビなど「マスメディア」と
「ケータイ」の《間》、「アイロニズム」と「ロマン主義」の《間》に照準しながら
考察する。
---------------------------------------------------------

岩波というか世界そのものは部数の少なさも相まってほとんど相手にされて
いませんでしたが・・・・