Re: 自己棚上げ (Re:騒音に対するドライバー個人の責任とは? (Re: 「配慮」とは?
KGK == Keiji KOSAKAさんの<bi7j56$mpv$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>! "<3f3e7762$0$262$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp>" という記事で
>! Sun, 17 Aug 2003 03:28:22 +0900 頃に wacky さん は言ったとさ:
>
>> KGK == Keiji KOSAKAさんの<bhks2i$59c$2@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>
>>> そういう言い方をするのなら、
>>> ・騒音や排ガスによる社会的に許容不可のレベルの迷惑が確実に生じないよう
>>> な方法で通行する
>>> の方が正解でしょうね。
>
>> はい、よろしいですよ。
>
>>>> 私は「騒音や排ガスが問題になるような道路は通行しない」以外にその条件を
>>>> 満たす方法を知りません。
>>>
>>> 騒音が問題になるような道路だったら、充分に徐行すればいいですよね?
>> で、それを*確実*に感知する方法と*確実*に実行する方法は?
>
>ああ。「騒音や排ガスが問題になるような道路は通行しない」以外にないって
>言いながら、実は「道路は通行しない」以外にないって言いたかったんですね。
># それならそうと言ってくれなきゃ。
はあ?
そんなことは欠片も言っておりませんが?
まあ、KGK氏が「確実な方法」をお持ちでないのなら*結果的に*そのようなこ
とになるのかもしれませんが、それはKGK氏の問題であって私の問題ではない
し、そのことで私に文句を言うのはお門違いです。
で、再度尋ねますが、「それを*確実*に感知する方法と*確実*に実行する方
法」とは何ですか?
>で、筆が滑って、「確実」ってのを一般論まで広げましたが、実際は、「社会
>的な許容度より充分に小さいレベルを目標にする」ってとこです。
># リスクを考慮した結果やね。
えらく滑ったモンですね。^^;
まるで違う話になってますが?
>自動車は社会的許容度がかなり高いから、「確実」と言える程じゃなくてもか
>まわないけど、喫煙は社会的許容度がかなり低いから、「確実」を目指さない
>と目標を達成できない。
何か勝手な事を言ってるな。って感じです。
#その「目標」ってのは社会的な目標ではなく嫌煙者(である私)にとっての目
#標に過ぎないのでは?
社会が喫煙者に対して「KGK氏が主張しているような【責任】の履行を求めて
いる」と考えられる根拠が何か存在しますか?
--
wacky
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735