Re: 空冷エンジン
大崎です。こんにちは。
In article <shin-2612021814150001@pmc184.niaes3.affrc.go.jp> at Thu, 26 Dec 2002 18:14:15 +0900, MISHIMA Shin-ichiro says...
>In article <au3213$lgi$1@nn-os104.ocn.ad.jp>, 案山子 <kumihama@skyblue.ocn.ne.jp> wrote:
>> 第2次世界大戦で、砂漠を無給水で走行するため、ヒットラーが開発を命じ採
>> 用された空冷エンジンも大気汚染で規制が厳しくなりやむを得ず消滅を余儀な
>> くされたと言うことではないかと思います。
> VWビートル(空冷ですよね??)とか、発展途上国では結構遅くまで作られていた
>ときいた覚えがあります。やっぱりメンテがなくても何とかなるという信頼性でし
>ょうか?
そのクラシックビートルですが、最後の生産国メキシコでの生産も終了しました。
空冷のバイクエンジンのように、シリンダー周りのフィンの造形が美しいです。
あと、アフターパーツの911ポルシェのような強制空冷ファンを装着すると
911のイメージがして、俄然、精悍に見えますね。チューニングパーツ類が
ポルシェのように高価ではないので、安価にチューニングが楽しめるのも
クラシックビートルの魅力の一つのようです。
--
Webページ見にきてねヾ(^v^)k↓
http://eng-oil.hp.infoseek.co.jp/
http://ohsaki.hp.infoseek.co.jp/
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735