Re: 「配慮」とは?
要するに、
個々の自動車の整備をもって「社会的迷惑は発生しない(ものとみなす)」と考
えるのであれば、道路全体から発生する社会的迷惑と個々の自動車は切り離さ
れるべきであろう。また、個々の自動車の整備責任同様、個々の道路の責任は
その管理責任者の負うべきものと考えるのが筋といえるでしょう。
ってこと。
#それが喫煙所と喫煙者であっても何ら変わらないでしょう。
tomoaki endoさんの<20030806235153.4abaac63.noa@zd.wakwak.com>から
>遠藤(noa)です。
>On Mon, 28 Jul 2003 09:00:00 +0900
>wacky <wacky@all.at> wrote:
>> tomoaki endoさんの<20030727225300.598af617.noa@zd.wakwak.com>から
>> >(整備された)自動車が普通に(一般)道路を走る時に生じると言う迷惑
>> >であれば排気ガスに限定しなくても結構ですよ。
>> 混同してるか、でなければ「迷惑にならない」を「整備されている」に摩り替
>> えているのでは?
>あのぉ。整備不良の車の話を話をしているわけではないので、
>ここの「整備された」は普通に走行している車の状態を言って
>いますが、それで一体何とすり替えていると言うのでしょうか。
#「整備」なんて無関係な話を持ち込んだのは私ではありませんよ。
1.整備された自動車からは迷惑は発生しない
2.整備されていない自動車は道路を走っていない
少なくとも上記2つの摩り替えがあります。
1については、整備自体に個人的迷惑が発生しないことの保証が含まれていな
いことは明らかです。無論、「社会的迷惑が発生しない(ものとみなす)」と
いったことであれば認めるに吝かではありませんが、ならば、「煙草の煙」も
「社会的に認められた範囲の迷惑」に絞って比較する必要があるでしょう。
#車は「整備してるから迷惑ではない」で煙草は「俺様が迷惑を感じた以上は
#迷惑」というのは余りにもバランスを欠いた主張でしょう。
2については、そのまんま。説明不要でしょう。
>> >行政として、(整備された)自動車が、駐車場の外で普通に(一般)道路
>> >を走る時に出す排気ガスが、社会的な見地から許容されない迷惑であ
>> >ると見ているのか、そうではないと考えているのかは明白ですよね。
>> #自分の車を整備するのは所有者の責任であって、行政に「整備させる義務」
>> #があるわけではありません。
>
>> 少しも明白ではないと思いますよ。
>> 行政の内、駐車場の設置に関わる者がそのような責務を負うとは限りません
>> し、その者が何らかの決定を下したことが「それ以上の証明」になるわけでも
>> ないでしょう。
>「それ以上の証明にならない」?
>行政内部での矛盾を問題にしているのでなければ、読みとれる
>ものは明白ですよ。
>・使用に際し社会的に許容されない迷惑の発生を伴うと
> 考えられる施設を設置する。
>・使用しないことが望ましいと考えられる施設を設置する。
>いずれも、あってはいけないことです。
>当然、アセスメントでもダメ出しされますよ。
>ちゃんと社会的見地の元に判断が下されているということを
>忘れてはいけません。(行政としての判断は読みとれますよね)
「行政はそれらを考慮しなければならない」なら問題ないでしょう。
が、それを「それらを考慮して駐車場が設置されたのだから、それは自動車が
迷惑を発生しない証拠である」とやるのは明らかな誤謬でしょう。
行政の判断は上記2点のみではなく、通常、相反することの多い様々な問題を
考慮した結果として行われるものだと思います。
#その結果として、必要もない空港の建設ラッシュになったりするし…。
>> >行政の認識が、社会的見地からみて
>> >「(整備された)自動車が普通に(一般)道路を走ることは
>> >社会的に許容されないような迷惑を発生させている訳ではない」
>> >であることは、一般常識を持った人ならば理解出来るはずです。
>
>> にもかかわらず、自動車に関わる公害訴訟等が存在することも
>「存在すること<も>」ということは前半も肯定して頂けたのだと
>理解します。
「整備された自動車が道路を走る(ことを許される)」ことに反対する人もいな
いでしょう。問題は、それを「整備されていない自動車が道路を走らない」こ
との証明であると主張すること。
#あなたの自動車が良く整備されているからといって私の車が整備されている
#証拠にはなりませんよ。
>> 一般常識を持った人なら知っているでしょう。
>勿論ですが、一般的な(殆どの)道路においては公害訴訟を起こさ
>なければならないような状態からは程遠いということも知ってい
>おいて下さいね。
んで、それが何らかの証明になると主張しているわけですね。
ということは、極僅かな公害の発生するような道路では整備されていない車ば
かりが走行している。というのでしょうか?
#なわきゃないよね。
--
wacky
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735