Miyasunさんの<XG8Pa.380$FN4.20@news1.dion.ne.jp>から
>一応 misc が相応しいかな?

いや全然相応しくないと思いますよ。
#「迷惑の話なんかしたくない」んならともかく…。


>言い訳というか、新手の勝利宣言じゃないですか?

#全然違うけど…
#勝手に敗北宣言して逃げ出されるのも違う。そんなもの求めちゃいない。


>それにしても、法律の話題でもなく、ひとによって感じ方が違う
>「迷惑」という話題に「してはならない」とか「しても構わない」
>なんて第三者が軽々しく言えないという事にいつ気がつくのです
>かね。

じゃあさ、当事者のそれも片一方だけが「軽々しく言って良い」んですか?
違うでしょ。
第三者、その集積たる社会による判断のみが公正なものといえるのであって、
当事者たる個人はその個人的主観の如何にかかわらず社会的判断に従うべきで
しょう。違いますか?


で、
どうやら、「法律の話じゃないんだから「努力すべき」と言ったら結果責任も
含まれるんだ」と言いたいようですが、であるなら、はっきり明言してくださ
い。Miyasun氏が「他人に風邪を感染させて迷惑掛けないように努力すべきで
あって、かつ努力の如何に関わらず風邪を感染させた場合には相応の責任を負
わねばならない」と主張されるのであれば先の私の解釈は明らかに誤りであ
り、私は誤りを認めるに吝かではありませんから。

#いや勿論、それ以前の主張との矛盾(と思えるもの)についての指摘は当然さ
#せていただきますよ。^^;

-- 
wacky