From article <bd8m7j$82e$1@inunaki.csce.kyushu-u.ac.jp>
        by kimuro@irvs.is.kyushu-u.ac.jp

> 後から追突されて自車が動いても、玉突き衝突しないという希望的距離。

ふむ〜、定性的にそうだというのはわかるのですが、その車間距離ならだいじ
ょうぶというのはなにから判断しているのでしょうね。興味あります。
なんとなくそのマージンを考えたら10mや20mは取りたいところです。

> 車両感覚代りに、自車ボンネット上端と前車の下端(または停止線)とを一致。

わたしも車両感覚がたいしたことがないので、けっこう目安のひとつにはして
います。^^;
それでも、前の記事で書いたとおりそんなに離れないんですよ。
停止線なら、もっとちゃんと寄せてますが。

> オートマ車のクリープ現象で不注意に動いた時、気付いて停止できる距離。

車の免許を取るときの坂道発進ですら50cmも動けば検定中止ですが、4mも動く
まで気づかないのは別の意味であぶないかも。(アクセルとブレーキをまちが
えた時?)

> 信号の見切り発車、または前車の発車を見切るための猶予距離。

まあ、大型車の後ろならそうかもしれませんが、わたしが見かけた範囲ではた
いていそんなこともなさげでした。
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  恵畑俊彦                    "This unit is programmed to provide sources of
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