KGK == Keiji KOSAKAさんの<bd14c1$n6v$1@film.rlss.okayama-u.ac.jp>から
>>>> 「騒音対策が不備な道路を走行する」ことについてドライバーの責任を問うこ
>>>> とは不適切です。
>>> 
>>> その走行によって許容不可な騒音が発生すれば、ドライバーにも責任が問われ
>>> るのが当然です。
>>> 許容不可な騒音が発生するのが分かっていればなおのこと。
>
>> そのような事実を寡聞にして私は知りません。
>
>行為の責任は第一義的には行為者にあるってとこから否定するんですか?

#ルールが存在し、ルールに沿った行動をしている場合であってもですか?

許容不可な騒音が発生し、時には社会問題にまでなっているのは事実でしょ
う。であれば、KGK氏の主張の正しさは「ドライバーの責任が問われた」とい
う事実によって裏打ちされるべきでしょう。
私は寡聞にして知りませんので事実の提示をお願いします。また、何らかの理
由によってそうされていないのであればその理由を提示してください。


>>> 肝心なのは「許容不可な迷惑を発生しないこと」です。
>>> 不完全な道路であっても許容不可な迷惑が発生しないように工夫して走行でき
>>> るのであれば、何の問題もありません。
>
>> つまり、誰か許容不可の人が居たら道路を封鎖できる。という主張ですか?
>
>ここでいう「許容不可」というのは「通常許容不可であることが予想される程
>度の」というくらいの意味合いです。
># 社会的な尺度を考えるんだったら、当然そういう話だし。

了解です。
つまり、迷惑喫煙の場合も「私が迷惑を感じたから」では不足であって「通常
許容不可であることが予想される程度」でなければならない。なわけだよね。


>> 「不完全な道路」の場合は「通行しない」以外にないのでは?
>
>その「不完全さ」が騒音対策に表われてるのなら、徐行で解決できる場合が多
>いのはよこいさんの指摘通り。

そのようにして解決されたという事実を寡聞にして私は知りません。
そのような事実があるのであれば提示をお願いします。


>> #全てのドライバーに徹底するなんて無理な話でしょ。
>
>各ドライバーが自らの責任において行動するってだけの話ですね。
>それに失敗すれば、責任を問われるなり批判されるなり白い目で見られるなり、
>いろいろサンクションが働くわけです。

具体的に如何なるサンクションが各ドライバーに働いているのでしょうか?
そのような事実を寡聞にして私は知りません。

-- 
wacky@本当に寡聞だからなんだろうか…