GON wrote in message ...
>> 特定の宗教に依存してしまってますね。Kinjo くんもここまでバカだと
>> は思わなかった。
>
>自由主義思想そのものがキリスト教的世界観に由来するからでしょうね。
>アジア世界には本来的にそういった思想はなかった。いわば欧米から
>輸入された考え方ですね。

王権神授説というのもありますね。「君主の権力は神から授けられたもの
であり、人民に反抗の権利はない」とね。ちなみにこれの主要人物は
フランスの司教ボシュエで、もちろんキリスト教関係者。


>そういう意味で言ってるのでは?

そもそも政教分離の話をしているのに「神」を持ち出すのはバカというのに
は変わりがありません。だいいち、あの文脈で神を持ち出す必要がないの
は明白でしょう。

--------------------------------------------------------------
  Junya Suzuki   PP6J-SZK@asahi-net.or.jp