Yokoiさんの<bamprh$fg3$1@news511.nifty.com>から
>> 「魚類のあなた方だってガス交換によって二酸化炭素を排出するのは同じな
>> のに、何で哺乳類にだけ「二酸化炭素を排出するな」っていうんですか?」っ
>> て尋ねると「哺乳類だけの話をしろ」になるわけだよね。
>> #それで矛盾が解決されるわけでもないのに…。
>>
>> で文句はないわけですね。
>
>呼吸方法が違いますよ。
>結果出てくるのは二酸化炭素(迷惑)ではあるかもしれませんが、
>そのプロセスとして肺呼吸(煙草の煙)なのかえら呼吸(排気ガス)なのか、
>そういうことを言っていたんじゃないですか?

プロセスが何であろうと「他人に迷惑掛けちゃダメ」なんでないの?
えら呼吸(排気ガス)の迷惑なら「掛けても良い」んですか?
#「プロセスが違う」はその通り。で、「だから何?」なわけ。


>そうでなければ何故、
>"wacky" <wacky@all.at> wrote in message
>news:3ebaf3f1$0$3088$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
>> 「ここは哺乳類について議論する場所だから脊椎動物全般に言えることなら
>> 他所でやってくれ」なんて主張に説得力を感じるかね?
>> これが「魚類についての話なら他所で」と言うんなら分かるんだけどねえ。
>> #更に言えば「哺乳類と魚類の比較」は充分に趣旨に沿っていると思うけど?
>のような喩えをしたのですか?

勿論、「プロセスが異なっても結果として迷惑が発生するのは同じ」です。


>> というわけで、私としては「やれやれ、Yokoi氏の生息する界隈では魚類から
>> 排気ガスが出るらしいなあ」と一人ごちて終了となるわけです。
>
>元の話とたとえ話をマゼコゼにしないように。

そりゃ喩話ではなく「苦し紛れの皮肉に対する揶揄」だと思いますけど?
#つ〜か、「たとえ話をマゼコゼにしている」のは
#Message-ID: <ba7e3n$5vt$1@news512.nifty.com>
#でないの?

#「自分がやった行為が自分自身に向けられた途端に文句を言い出す」のね。

-- 
wacky