Path: news.ccsf.jp!news.heimat.gr.jp!goblin1!goblin.stu.neva.ru!news2.euro.net!xlned.com!feeder3.xlned.com!feeder.news-service.com!cyclone03.ams2.highwinds-media.com!news.highwinds-media.com!npeersf02.ams.highwinds-media.com!newsfe23.ams2.POSTED!cae6382c!not-for-mail From: "SHIMADA,makoto" User-Agent: Thunderbird 2.0.0.21 (Windows/20090302) MIME-Version: 1.0 Newsgroups: fj.rec.rail Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJTMhIiVbISIlSiEiJSohIiU5ISIlXiEiJSsbKEI=?= Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: 7bit Organization: NIA Lines: 18 Message-ID: <3bRSl.213219$Oi7.151386@newsfe23.ams2> X-Complaints-To: abuse@tigerusenet.com NNTP-Posting-Date: Tue, 26 May 2009 12:23:27 UTC Date: Tue, 26 May 2009 21:23:30 +0900 Xref: news.ccsf.jp fj.rec.rail:6074  嶋田です。  以前から謎だった客車の重量区分を表す「コ、ホ、ナ、オ、ス、マ、カ」 ですが、鉄道ファンに掲載されていた汽車会社の1968年版手帳によりますと、 コ:小形の「コ」 ホ:ボギー車のボ(ホ) ナ:並形の「ナ」 オ:大形の「オ」 ス:スチールカー(鋼製車)の「ス」 マ:マキシマムの「マ」 カ:格別大きいので「カ」 だそうです。前提として、「ボギー車だけに付ける」、「デフォルトは 木造車」です。昔は鋼製車なら「ス」級になったんですね。鋼製車の 軽量化の進歩が伺えます。  もっとも、ナハ10系やナハネ20系は無理して軽量化したため長持ち しませんでしたが。