古寺です。

"SHIMADA,makoto" さんwrote:

>  http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2003/031226.pdf
> 
> によれば石勝線の楓駅が3月ダイヤ改正で廃止されるようですね。

一応廃止絡みということで、事前に数次にわたって地元への説明など有った
のでしょうね。上の公式リリースは随分暮れも押し詰まっていますけど、記
憶と時差が有るので報道サイトを検索してみたら、13日には廃止決定で出て
いました。
それ以前に雑誌で写真入りの廃止話のニュース記事を見た記憶が多分、地元
への通知の中で出てきてたんでしょうし、配線を確認しようとファンサイト
を検索してみたら、廃止間近と言う事で先の夏あたりから訪問記が随分出て
いました。

> 信号所としては残るのだと思いますけど。

交換可能な本線はそのままなんでしょうね。楓止まりの普通列車は旧夕張支
線以来(同じでしたよね?)の行き止まりホームに入り、一段高いところに有
る本線上は独立して交換施設が有る...程度の認識だったのですが。上記、
検索に掛かった数多サイトの写真を見たら、本線上にもホームが有ったよう
で(^^; 結局これ、(公式には?)使わないっきり信号所と化す感じですか。

#行き止まりホームへの配線スリム化はやるんでしょうけど、

石勝線開通後に、80系充当の特急と14系夜行で通った後、稚内・網走経由
で南下していった旅行の時は183系でここ抜けたんだったかな?〜な自分の
記憶力を、またしても笑ってしまいました(^^;

#'82の春に三菱大夕張の終点までと楓に行ってるんですが、これが石勝線
#開通から年明けてすぐか... 本線なんか見に上がらなかったし、夕張線
#時代か?とか思ってしまっていた。
##当初、夕張線時代のローカル列車は維持+千歳空港駅(当時)直通が出
##来たのがこの地区ローカルの状況だったと思うのですが。夕張地区散策
##から道東へすんなり旅程が繋がるものでもなく。多分、道央まわる一環
##で夕張入ってから、別途札幌から特急で釧路へ向かうような事したから
##記憶も千切れるんだろうなぁ....