ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> 
> 石崎です。
> 
> プラネテス Phase10『屑星の空』について雑感など。

あ〜いこぴ。

> # 一週間遅れですが…

私も以前はよく…(^_^;

> ■宇宙が見えます。ただ、それだけです。

この回を一度観た後だと、この台詞だけで泣けてきます。

> # フィー姐さんもタナベとハチマキの関係を気にするようになりました。

まぁ、タナベは見てて判り易いですし。

> # たかが空調。宇宙空間だとこれが故障するだけで、酸欠の危険があるんですね。

無重量状態では対流が起きませんから、余計重要なんでしょうね。
でも、吹き出し口を叩いたからって直るものなんでしょうか(^_^;
あのすぐ裏に本体があるのか?

> ■有給休暇は使いすぎても駄目だけど、全く使わないのも…

現実では、有休って「使わない」のではなく「使えない」のが悲しい。

> # 宇宙時代でも、時間指定の宅配便があるんですね。

こういう所でも、宇宙が「日常の生活と仕事の場」である事を、
さりげなく演出してるんでしょうね。

> # チェンシンが敢えてハチマキ経由でタナベのことを聞いたのは、タナベに彼氏
> # がいるかよりも、ハチマキがタナベのことをどう思っているのかが気になった
> # からだという気がして来ました。

確かに。Phase 11でのハチマキとチェンシンとのやり取りを聞いた後だと、
なおそんな感じがします。

> # 結婚して陸にでも帰れとか、男の事でも考えてたんじゃないのかとか、ハチマ
> # キのセクハラ発言が炸裂です。

いけませんなぁ(^_^;

> ■何も…無いんです。

これもまた泣けてくる…。

> # ユーリにとってもギガルトさんは大切な人の筈でここで言うのは…。あ、口止
> # めされていたのは、ハチマキに対してだけなのだから良いのか。

少なくとも、タナベはハチマキの事しか念頭に無かったんでしょうね。
ユーリは、ハチマキほどにはギガルト氏との関係が深いわけでは無さそう
でしたし。

> # 夜に別の男と居るところを誤解…ラブコメの定番です。

お約束過ぎ(^_^;

>  そして今日もユーリは資料課でデブリの資料を見続けていた。

70年後もまだマウスが使われているのか…とか思ってしまいました。
同じ約70年後を舞台にした「学園戦記ムリョウ」では、指のジェスチャー
入力が出てきたりと、小道具も結構目新しい物が描かれていて面白かった
のですが。

> # 第1話冒頭とこれで話が繋がりました。あの出て行った男がユーリだったんで
> # すね。

繋がるのに10話。長い道のりでした。

> # ユーリの奥さんの声は桑島法子さんでした。

本当に「七色の声」だなぁ、と思います。またテロップ見るまで
判らなかった…

>  その時、小デブリ群が接近しているとフィーから連絡があり、ハチマキ達は一
> 時待避することにするが、ユーリは漂うコンパスに手を伸ばして待避を忘れ、デ
> ブリ群と接触、意識を失い大気圏に落下しそうになってしまう。

この、コンパスを見る時のユーリの表情が凄いなぁ、と。
喜びと悲しみとがないまぜになったと言うか、今までの、
ほとんど感情を表さなかったユーリに、こんな顔ができた
のか、ともう感心してしまいました。

>  急遽フィッシュボーンでユーリ救出に向かうハチマキとタナベ。

このシーン、フィッシュボーンの機首にあるスラスターを噴射して
たりと、落ちていくユーリの後を単純に追いかけているわけではない
事を描いてる所が、割と芸が細かいと思いました。

>  フィーはハチマキに上昇軌道を指示しようとするが、通信が切れてしまい、ハ
> チマキは単独で上昇を試みる。

この時の、おそらくは計器を読むために忙しなく動くハチマキの
目の動きが凄かったです。

>  そしてコンパスの蓋の裏には「Please save Yuri!」と彫られていたのだった。

ああ、もうここは何回観ても駄目です。完全に泣きのスイッチが
入ってしまって…。

> # 今回の話は、原作第1話の話を元にしたかなり重要な話なのですが、原作では
> # この時点では登場していなかったタナベと、前回登場したギガルト(オリジナ
> # ル)さんのエピソードを上手く盛り込んで、綺麗に纏めてくれました。この分
> # だと、コンパスの話の後日談もきっちりとやってくれるのかと期待。

同感です。この辺りの各話の繋がりや、纏め方の上手さは、脚本が
一人であることが良い方向に出ているのだと思います。
(最後まで続くか、というちょっと不安な点もありますが(^_^;)

> ■次回は…
> 
> 『バウンダリー・ライン』
> 
>  恋愛光線びびっ。という話かと思ったら…。

課長補佐の「出られないよ〜」でギャグ話かと思ったら…(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)