古寺です。

Hideo Sir MaNMOS Morishita さんwrote:
> 
> In article <3fabe4b3.6476%szk_wataru_2003@yahoo.co.jp>,
>  SUZUKI Wataru <szk_wataru_2003@yahoo.co.jp> writes:
> > At Wed, 22 Oct 2003 12:52:16 +0900,
> > in the message, <3F95FEF0.D53B7C1F@sp8sun.spring8.or.jp>,
> > Masahiko_KODERA <kodera@sp8sun.spring8.or.jp> wrote
> > >>  前から思ってたんですが、2輪レーサーがコーナー手前の減速時に体を起こ
> > >>  すのは、エアブレーキ代り?
> > >
> > >いや、基本的には後輪荷重の確保で、確かに空力的にも理にかなった方向です
> > >わねって程度(少なくとも逆方向には寄与しない)じゃないかと思うんですが...
> 
> 私はてっきり、強烈なストッピングパワーに対抗するために背筋を思いっ切り
> 引っ張った結果、あの格好になると思っているのですが…

はい。対抗しなきゃならない理由が(端的には)後輪荷重の確保←前に移動し過
ぎるとイロイロややこしい事に(?)かなと。

> > >300km/hからだと結構有効??(^^;;
> 
> 私はそこまで腕がないので、270km/h位からのフルブレーキングの経験しかな
> いのですが、所詮コーナーまであと100数十mしかありませんので、空力を感じ
> ている余裕はありませんです。

むしろ慣性に抗って体を立ててるのにちょうどよい空力が?(ちょうどよいとは
冗談です_o_ これも、影響する方向という点では合ってるかなと)

> > >腕でつっぱるのでは前荷重が乗り過ぎるし、そのままだとたとえ寝せて後輪が
> > >車体を曲げようとしても、フロントのステア追従が妨げられるという事で。
> >
> > # 曲り易さ以外の話だと、手首が痛くなる……。
> >
> > 寝せる状態になっていれば既にブレーキングは終っていて前荷重は抜けてるの
> > では?
> 
> うーん私は、寝かし終えるまで(といっても寝かし出しから0.何秒だけど)ブレー
> キ残しますね。不用意にフロントが延びたら困るから。

自分の後荷重確保ミスというか、前に掛かり過ぎというかの印象だと、きっかけを
与えてるのに前が入っていく感じが無い→結果としてそれ以上寝せようも無いみた
いな感じですかね。ショックの挙動まで狙ってコントロールしてる訳じゃない自分
ら素人の側だと、前後のショックの挙動が適当な範囲に収まったところできっかけ
を掴めたように感じてるらしきで。モノの本とかに依ると、私みたいのが乗るのに
過度にダンパーが締め上げられてちゃヤバいようなんですが。かと言って、圧縮か
らもしビヨンと戻ってきたらまた難しいだろなというイメージも有ります。

#フロントのリリースはゆっくり、ほとんど踏まなかったリヤはちょっと残すとい
#うクセが付いてるなぁ>そういえば。