Junya Suzuki wrote:
> 日本の大新聞(特に読売と朝日)は「おもしろい情報」で売ろうとなんかしていなくて、
> 洗剤とビール券に代表される販売店システムで部数を広げる構造になっています。

そりゃ洗剤ビール券につられて購読を始める人はいるでしょうし、景品欲し
さに毎月新聞を乗り換える輩がいることは知っています。

ただ、この場合、景品は確かに各新聞の販売競争を煽ってパイの食い合いを
助長する役割を果たしていますが、センセーショナリズムやマッチポンプは
どちらかというとマスコミ業界の互助の手段でもあるわけで、新聞全体の売
り上げ、つまりパイの拡大に貢献するのはこちらです。

> 他のテレビや週刊誌と全然違う構造だということは認識しないと物事を見誤る元に
> なるでしょう。

いや、本質は同じでしょう。

萩原@グリフィス大学