ども、みやこしです。

Keita Ishizaki wrote:
> # 新入りの方はお約束でハチマキだと思いましたが、ベテランの方は誰?

若本さんの声が渋すぎです。エンディングでは「ギガルト」とありましたが、
やっぱりハチマキの先輩なんでしょうね。
「停止信号ぐらい知っとけ」って台詞が、第一話で、ハチマキがタナベに
言った台詞とかぶっている辺り、芸が細かいです。

> ■OP
> 
>  V2、スプートニク、アポロ等々、かなりの部分実在映像を元にしたと思われる
> 宇宙開発の歴史を背景に、作品登場のキャラクター達が…という代物で、なかな
> かの出来かと。

やっぱり宇宙開発ものはこうでなくっちゃ、という感涙もののOPでした。
某「ENTERPRIZE」そっくり、という噂もありますが(^_^;
まぁ、似たようなコンセプトで作ると似たような感じになるんでしょうけど。
実際の記録映像を元にしてるので、同じシーンが出てくるせいもあるでしょうが。
#アポロの下段切り離しとか、月面の足跡とか。

> # 男子寮って無重力なんですか? 重力ブロックにあると思ったのでこれは意外。

無重力の方が、空間を有効に使えるから、かも。何せ、床も天井も壁も区別無く
使えますし。しかし、あれは寮と言うよりは、カプセルホテルみたい。

> # ハチマキの荷物にあったチェンシンとハチマキの写真。一緒に写っている女性
> # は誰?

管制課のクレアさんでは?左目の下のほくろとか、肌や髪の色とか同じでしたし。

> # EVAは駄目ですけど…船外活動のことでしたか。サイト調べないと判らない
> # と言うのは視聴者に不親切かも。

一応、第一話で次のような会話がありました。
フィー姐さん「(ハチマキを指して)こいつもEVAでね。資材課で服合わせやっとい
て」
   ラヴィ「EVAってなんだっけ?」
   タナベ「私、船外活動員じゃ…」
  ハチマキ「同じ意味、だ!」
船外活動と、船外活動をする人との両方の意味で使っているようですね。
#確かに、宇宙開発とかの話を日頃聞いていないと、馴染みが無い言葉かも。

> >ハチマキが制御を失った衛星の上で飛び移りながらノズルの制御を取り戻しま
> >すが、あんなに回転速度が高いと、手を離した瞬間に接線方向にさようならす
> >ると思うんですが、何か技を使っているんでしょうか。
> 
>  そ、そうなんですか。そう言えば最後に噴射のタイミングを計る時には身体は
> 固定していましたが…。

まぁ、「見てなかった」というだけで、一人前になるのが5年から10年に伸びる
ぐらい「すごい」EVAだそうですから、きっと技があったんでしょう(^_^;
て言うか、あれだけ回転している衛星の重心を、ぴったり射抜くように噴射を
行なえる辺り、既にニュータイプ並みのカンの良さがあるような…。

> >あの時代でも、はずれたワイヤーがいつまでもふらふら振動するんでしょう
> >か。あまりにも危険なような気がします。例えば、形状記憶合金で作って、機
> >体に接続しているときには電気が通ってひも状になっていても、事故でちぎれ
> >ると剛体になって軌道予測がしやすくなるというのはないのかなあ。
> 
>  人命よりコストが大事なのです(嘘)。

まぁ、変わらない物は何十年経っても変わらない、という事で(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住