Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!news-sv.sinet!news.spring8.or.jp!not-for-mail From: Masahiko_KODERA Newsgroups: fj.rec.rail,fj.rec.rail.cars Subject: Re: =?iso-2022-jp?B?MjIzGyRCN08bKEIyMDAwGyRCSFZCZiROQX1IdzxWGyhC?= Followup-To: fj.rec.rail.cars Date: Wed, 03 Sep 2003 12:46:52 +0900 Organization: SPring-8 Lines: 24 Message-ID: <3F55642C.BDDE1A88@sp8sun.spring8.or.jp> References: <3F507B9F.D8EDD394@yahoo.co.jp> NNTP-Posting-Host: remus.spring8.or.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Trace: news.spring8.or.jp 1062560812 57359 (3 Sep 2003 03:46:52 GMT) X-Complaints-To: usenet@spring8.or.jp NNTP-Posting-Date: Wed, 3 Sep 2003 03:46:52 +0000 (UTC) X-Mailer: Mozilla 4.79 [Kondara-ja] (X11; U; Linux 2.4.18-12ksmp i686) X-Accept-Language: ja, en Xref: ccsf.homeunix.org fj.rec.rail:1989 fj.rec.rail.cars:59 古寺です。 Followup-to: はcarsにしておきます。 "SHIMADA,makoto" さんwrote: >  今日、初めて223系2000番台の増備車を見ましたが、東京方の先頭車で > あるクモハ223が3000番台ではなく、2000番台になっていました。という > ことは3000番台のように「0.75M車」ではなく、また1000番台のように > 「1M車」になったのでしょうか。 既に1Mだというフォローが入っているのに今更ですし、私自身はこの辺の事 情を何もしらないのですが。 > 5000番台とは違って内側へのスイング窓のままのようでした。 そういえばこの5000番台、四国の5000系はDD車込みの1M2Tを組むのに対 して、西日本の-5000はMc-Tcの登場なのに「1M車」(4個モーター車)で すね。諸元を眺めなおしていて、文字通り今更気づいたのですが。 マリンライナーの人気急回復+(ちゃんとした)座席減少に対する批判が問題 化すれば、Tの追加製造(増結^^; 3+3に)も有るかもしれませんが... 両車合わせてみると、0.75Mを投入できる状況でも、それは敢えてやめてし まったということなんでしょうか? 強いていえば、3個M化のコストダウンより回生率の方を採るとか、そういう 判断でも有ったのかなぁ??