嶋田@京都です。

Eigo Kawakami wrote:
> 
> 583系の座席の座り心地は良いのですが、眠るにはやはり辛いですね。

         眠りやすいかどうかはやはり「身体を伸ばせるかどうか」に
        かかっていると思います。ちょっと前に深夜の夜行列車で着いた
        駅の待合室で朝の一番列車まで待っていたのですが、昔ながらの
        堅い木のベンチでも身体を伸ばせたのでよく眠れました。

        # 枕は時刻表 ... (^^;

         後、座席で寝る場合、「頭が固定できるかどうか」というのも
        重要なポイントだと思います。この点、昔は座席で寝て行くのが
        常識だったのでスハ43とかナハ10には窓側にも通路側にも小さい
        ながらも線路方向の枕が付いていて今の座席車よりも寝やすかった
        ように思います。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○