等級制 (Re: 東海道線のグリーン車に乗るのに定期ではダメ?
嶋田@京都です。
ABE Keisuke wrote:
>
> イロハ順だから、「ロ」は2等車かなと思っていたのですが、
それで正しいのです。ただ、3等級制をやめた時、「イ」という
区分を無くしたのです。1等車だったマイテやマイネはこの時に
マロテやマロネに改称されています。それ以来、「ロ」が1等車、
「ハ」が2等車に“昇格”し、等級制そのものをやめた時に「ロ」
は特別車両(グリーン車)、「ロネ」はA寝台となりました。
> 2等級制の時代があったのですね。
私は2等級制時代の1等車に何回か乗ったことがありますが、
せいぜい普通列車用のサロ85やスロハ35(?)でしたね。急行用の
1等車はともかく普通列車用の1等車というのは今のグリーン車
よりもずっとみすぼらしく、2等車と同じような4人向かい
合わせのボックス席でシートがふかふかしているとか(2等車
では背もたれが木の板だけというのも珍しくありませんでした)
シートピッチがやや広いとかその程度のものでした。
ただ、運賃が高いので2等車が混雑していても座れる確率が
高い、というのが主な存在理由だったようで、これは今の首都圏
のグリーン車に通じるものかと思います。
> # それにしても、いまの山手線や総武線にある、朝は座席なし
> # 車両は、「ニ」とでもつけた方がいいような……。(^^;
あれは例えばサハ204とかいうのはワキ204と読み替えるのが
よろしいようで・・・
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735