古寺@また見当外れてました?(;_;)

ABE Keisuke さんwrote:

> 千葉駅のホーム上には、「上り快速・特急列車専用」の
> 案内はないです。番線ごとの表示です。先発次発表示も

ここまで出た話をまとめると、ホームの方には各「番線」毎、その番線のみ
の発車順に3列車をただ表示してあるというだけの訳ですか?
一応念を押させて頂きたいのは「番線」毎の表示であって、ホームの、じゃ
ないんですね。

#同一方面複数ホームが有って、1線限定でなく、2線束のホーム単位で発車
#順表示をしてると、また話がややこしく...

あの駅は折り返しなどを含むと、同番線で逆方向への発車が有り得たと思い
ますけど、これも勿論関係無しに、純粋にその「線」に現れる順序での3本と。
結局、

> ないです。乗り換えする人は、それまで乗っていた列車
> 内での案内放送か、その列車到着時の駅での案内放送に
> 注意する必要があります。

予め乗る列車を特定→番線を知るなり調べるなりしてホームへ到達し、えーっ
と、ここに来る3本目か(しばし後)あっ上がった、次だ次だ...って感じの、
典型的「列車」案内ですね。国鉄っぽいというか、汽車っぽいというか(^^;

#別記しましたが、系統が単純で、比較的一様な列車がどんどん出る訳でない
#ので、同一方面でのシーケンスな発車順情報が相対的に重視されない。
##逆にいうと、3本待っても座って帰りたいとか、何本目で途中急行に1回抜
##かれるまでで座れれば待とうかなーとか、そういう需要で発車順など複雑
##表示の出来る表示器が進歩して来たような。