嶋田@京都です。

Shiino Masayoshi wrote:
> 
> 関西圏では「指つめ注意」ってのをよく見掛けた様な
> 気がします。京阪と大阪市営で覚えが。関東の人間は「指をつめる」って言
> やあやくざが不始末を詫びる為に指を切落とすのしか思い浮かばないので、
> 「さすがは関西」と妙な感心をした物です。

         国鉄でも大阪鉄道管理局の113系には「指をつめないように」という
        ステッカーは貼ってありませんでしたが(代わりにもっとありふれた
        表現だったような・・・)、天王寺鉄道管理局の113系には「指をつめ
        ないように」というステッカーが貼ってありました。で、天王寺の
        車両が大阪へ転属してくると車体色を塗り替えてもドアの窓の
        ステッカーを見て「あ、こいつは前に天王寺にいた奴だな」って
        わかったものです。

> 駅の広告板だと、切替わりの時に一時的に真っ白になる時が有ります。

         阪神のどこかの駅ではかなり長い期間スポンサーが付かなかった
        らしく、かと言って真白では芸が無い、というわけかイルカや鯨の
        イラストが描いてあったことがあります。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○