Re: Q: 停止状態の車に関して
古寺です。
木津健介 さんwrote:
>
> Masahiko_KODERA wrote:
> > 減速中にエアコン切って(今日発売のには不要操作なんだろう;_;)静止、
>
> あのー、エンジンブレーキで燃料カットされてそうな減速時にエアコン
> 入れるんじゃなくて切るのは何ででしょう?確かプリウスですよね。動作が
> 違うのかな?
#噴射が停止しても駆動側から切り放されない、たとえば高速での減速、
#降坂中のエンブレ+回生状態だと仰られるように気にする必要は無い
#かと思います(回生も高速減速ではmあの電池じゃフルに使えそうにな
#いしで)。
ご推察の通りTHS系ですが、電気容量が小さい(のはこの際関係なし)エス
ティマの方です。で、燃料カットどころか、エンジン駆動ロスを無くして
回生(電気)ブレーキ領域を拡大するためエンジンがフリーになれます。
そのケースだけじゃないですが、60km/h強以下(メーター読み)で定速を
保とうとしてペダルをコントロールしたような場合もエンジンまるごとフ
リーになれます。
#プリウスもここは同様だと思います。
エアコン駆動が優先されてそうなれない場合、その分損に思われるわけ
で(^^; 発電やエアコン駆動は、どうせならエンジンが掛からざるを得
ない時に、その瞬間の燃費は落ちても一緒にまとめてやって貰った方が
いいという考えです。
なお、エンジンと駆動側がフリーな状態での純粋なエアコン駆動(停止
中)や発電駆動する場合が有り、その場合はバック中だろうが停止中だ
ろうが、前述のようにアイドルストップなんて生やさしい回り方はして
いません。
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