嶋田@京都です。

菊地英治 wrote:
> 
> この大雨による落石が原因で長崎本線の特急かもめ46号が脱線
> 転覆しましたね。

         実は18日夜の〔ムーンライト九州〕で九州へ行ったの
        ですが、広島県内での大雨による徐行運転のため、50分
        ほど遅れた上に埴生駅のあたりで土砂崩れがあった、
        とかで厚狭で運転見合わせになりました。やむなく新幹線
        で小倉まで行きました。
         当初は【にちりん1号】に乗る予定でしたが間に合わず、
        次の【ソニック1号】は運休、仕方なく正常に運転している
        という【ソニック3号】に乗ることにしました。ところが
        そのうちに博多駅が冠水して使用不能になり、博多発の
        列車は軒並み運転見合わせ。博多方面行き列車は途中駅で
        数珠繋ぎに列車が止まっているため折尾までの途中駅まで
        か小倉発車の見通しが立たない、という放送がありました。
         では、なぜ【ソニック1号】は運休で【ソニック3号】
        が正常に運転していたのか?という疑問が湧きますが、
        【ソニック1号】は885系なのでどうやらこの事故の影響
        だったようです。
         それにしても博多駅は地平駅ではないのに冠水して
        使用不能になるとはどんな大雨が降ったのでしょうか。
         後日、地下鉄博多駅に行った時、確かに線路のすぐ上に
        ある乗車位置表示のあたりまで泥水に浸かった形跡が
        ありありとわかりましたが。
         で、【ソニック3号】も小倉に少し遅れて到着し、また
        築城−椎田間で徐行運転を行いましたが、確かに線路脇の
        犬走りがほとんど水に浸かっており、もう少し水位が
        上がったら線路も冠水しそうな感じでした。

> 乗客の負傷者が少なかったのは、乗客の数自体が少なかったため
> かも知れませんが、

         諫早発21:33と夜遅い時間帯だったので客も少なかった
        のでしょう。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○