古寺です。

Osamu Kanamitsu さんwrote:

> で「MTがあれば買うんだけど」と言ってみたら「1台だけありまっせ」と
> 言われたんです。
> 
> 聞くと、型式認定のために入ってきた車の中にMTが1台あったそうです。

すごい。
この部分だけでも、そういう車を回して貰えたというのは、物凄く羨まし
い話ですね。

#価格はどうつくんでしょ(^^; ATを基準にしたとしても、その一台だけの
#スペシャルプライスなのは間違い無いですね。一台しか無いのだから。

> (日本仕様として出す予定のもの以外に、後で車種追加とかする可能性を考
> えてのことなのかなあ、と理解したんですが、結局その後のMT追加はない
> ようですね。)

運輸省の末期(現国土交通省)から燃費の公示がWebサイト上でなされていま
す。以前、現行Golfのデビュー時にそれが出た際、V5とか導入されないと
されてたグレードもズラっと載ったので、そういう含みかなぁとMLなところ
で話題にしてたのですが。
別途fjで保安基準に関する話題が有った際に、その辺の検索をしてると輸入、
市場解放絡みの記事が結構有りまして。その時、並行輸入が見込まれるよう
なバリエーションの型式も非関税障壁を低くする主旨で輸入メーカーの日本
法人が取っておく...ような話をチラリと見た覚えが有ります。その際探し
ていた話と違うので、上記のようなケースはそれかもとか思っただけで。何
に載っていたか忘れてしまいましたが。

#というか、検索で絞りこめそうなタームを覚えていないのが痛い。jaia-jp.org
#あたり見ても、手続き上の話しか出てこないし...
##なお、同サイトのpdfドキュメントで、通常の型式指定を受けるにはサ
##ンプル車が必要と有ります。ただ、小数販売向けにはサンプル車不要の
##特別取扱制度が有りますが。個人/グループ/並行店でやるとなると、
##最低何台か無いとペイしないとここでも聞いた事が有りますし、やはり
##正規輸入元が認定取っておく事が障壁撤廃アクションになるんでしょう
##か??