Re: オートバイの回頭原理(ステアか体重移動か)
安東ともうします。
> 安全な広場で、手放しでターンする実験をやってみました。(400CC)
> 意外と直線安定性が強く、体重移動だけでターンしようとすると腰にものすごく
> 負担がかかります。
腰を動かすのではなくて、ステップを踏む(極端に言えば、腰と片足をあげる感
じ)にすると、とてもよく実感できますよ。
> 結局、体を傾けることにより両手が微妙にハンドルを切っているのでは
> ないでしょうか? 『ハンドルを切るというより***』というのは心得で
> あっても力学的には正しくないのではないでしょうか?
バイクも自転車も、「傾いた方向にハンドルが切れる」ように作られています。
ハンドルが切れると、バイクも自転車も旋回しますが、旋回に伴って、遠心力が
「傾きを起こす向き」に生じます。
さて、体重移動を伴わずにハンドルだけを切るとどうなるか?
バイクも自転車は旋回を始めますが、遠心力は傾きを起こす向きに生じますの
で、ハンドルを切った方向とは逆に倒れはじめますよね?試してみるとわかりま
すよ。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735