Re: 信号での停止
関@神奈川です。
Masao Seki wrote:
> 関@神奈川です。
>
> Nobuki Yukawa wrote:
・
・
>>私が思い浮かべた状況は、
>>・片側1車線の道で
>>・右折した先が渋滞していて
>>・対抗の車の左折が多い
>>というもの。
>>
>>対向左折車が信号の変わり目に無理に左折しようとして、
>>交差点内の対向車線分を埋め尽くしてくれると、
>>右折待ちの車は行き場を失ってしまいます。
右折しようとしたその先が、左折車で埋まっている事
は、それ程珍しい光景でなく、信号が変わって、左折
車の動きが止まってから、適当な場所に鼻を突っ込ま
せて貰って、流れが回復するのを待つだけです。
但し、できれば陥りたくない状態である事は確かです
ね。増して、信号がもう一度変わるまでに、流れが回
復しないかも知れないとなると、私も横断歩道の上あ
たりで待ってしまうかも知れません。
でも、これって相当に特殊な状況ですよね。逆に言う
と、これ位極端に混んでいる交差点以外では、中央ま
で進んで待機して、通常は何の問題もないと云う事か
と思います。
HTさんは、かなり疑問をお持ちのようですが、皆さん、
概ね中央で待つことの方が本来の姿に近い事に賛同し
て下さったのかなと、理解しています。
# 先頭の右折待機車が中央迄進まない事で、交差点
# を通過できる右折車両の台数が1,2台減る影響
# は意外に大きいのではないかとも思っています。
# 何回かに一回は、全ての待機車がさばけるのと、
# 少しずつでも、待機車が増えて行くのとでは、交
# 通の流れは随分違うのでないでしょうか。
# 最近の教習所では、どのように指導しているので
# しょう。まさか、歩道の上で待機させたりはして
# いませんよね。
私の感覚が時代の流れについて行けてないのかなと、
少なからず悩んでいたのですが、自信を持って、自分
の信念に従った運転を続けて行けそうです。
有難う御座いました。
--
関@神奈川
Masao Seki <ma-seki@gb3.so-net.ne.jp>
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735