あんどうともうします

Osamu wrote:
>  おさむ@静岡です.
:
> GSX-R1000でも988ccで160PS程度だったんで,市販車で
> リッター200馬力超えるのはまだじゃないかと...

私も「超える」バイクは知りませんが、600ccクラスでは、それに近づきつつあ
ります。国産4メーカーだと、
YAMAHA YZF-R6:          195ps/l(117ps/600cc)
HONDA CBR-600RR:        195ps/l(117ps/599cc)
SUZUKI GSX-R600:        192ps/l(115ps/599cc)
Kawasaki Ninja ZX-6R:   185ps/l(118ps/636cc)

ってなあたりで、しかもいずれも100万円以下で購入できます。
# しかし、そろそろ「馬力(ps)」という単位も使われなくなりますから、
# 「リッターあたりxx馬力」というのも、いずれは聞かれなくなるんでしょ
# うねぇ

>  それで160PSって,パワーウェイトレシオはどうなるんだか.
> ライダー込みでも,とんでもない値になりそうで...

カタログスペック上は確かにすごいことになるんですが、減速比が大きいので、
町中ではあまりありがたみはないと思いますよ。
ちなみに私の乗っているバイクは、145ps/1000ccですが、145psを出せる回転数
まで回すと、1速でも100km/hです。
# 出せるところは、高速道路の合流ぐらいです。