Re: リッター 200 馬力
あんどうともうします
Osamu wrote:
> おさむ@静岡です.
:
> GSX-R1000でも988ccで160PS程度だったんで,市販車で
> リッター200馬力超えるのはまだじゃないかと...
私も「超える」バイクは知りませんが、600ccクラスでは、それに近づきつつあ
ります。国産4メーカーだと、
YAMAHA YZF-R6: 195ps/l(117ps/600cc)
HONDA CBR-600RR: 195ps/l(117ps/599cc)
SUZUKI GSX-R600: 192ps/l(115ps/599cc)
Kawasaki Ninja ZX-6R: 185ps/l(118ps/636cc)
ってなあたりで、しかもいずれも100万円以下で購入できます。
# しかし、そろそろ「馬力(ps)」という単位も使われなくなりますから、
# 「リッターあたりxx馬力」というのも、いずれは聞かれなくなるんでしょ
# うねぇ
> それで160PSって,パワーウェイトレシオはどうなるんだか.
> ライダー込みでも,とんでもない値になりそうで...
カタログスペック上は確かにすごいことになるんですが、減速比が大きいので、
町中ではあまりありがたみはないと思いますよ。
ちなみに私の乗っているバイクは、145ps/1000ccですが、145psを出せる回転数
まで回すと、1速でも100km/hです。
# 出せるところは、高速道路の合流ぐらいです。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735