嶋田@京都です。

         バス分ゼロなのでサブジェクトを変え、rail だけに絞り
        ました。

otchy  wrote:
> 
> 私もあまり詳しくは無いのですが、中野−湯田中間は
> 現在普通のみになっていると思います。

         特急運転は長野−信州中野間だけみたいですね。信州中野−
        湯田中間の各駅相互間だけの乗車であれば特急料金は不要の
        ようです。
 
> 車掌は湯田中駅構内のスイッチバックの為に居ると聴いた事があります。

         なるほど。確かに超短距離ながらスイッチバックして
        いました。湯田中駅の先に引き上げ線がありましたが、
        もう使っていないようです。相対式ホームのもう一方も。
        ここは公衆浴場か何かの工事をしていました。

> > この区間だけ車掌が乗務して乗ってきた客に車内補充券を売って

         では、これは「ついで」なのですね。

> 夜間瀬橋がそろそろ架け替え時期を迎えるらしいのですが、
> その費用を出すか出すまいかという事らしいです。

         なるほど。そういう風に鉄橋の架け替えやトンネルの補修が
        できなくてして廃止になった区間や路線は数多くあるようです
        ね。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○