red brick wrote:
> 
> Atsunori Tamagawaさんの<3D97EA49.5738E9AB@worldnet.att.net>から
> >red brick wrote:
> >>
> >>  なにかをかけなきゃ食えないようなカレーは食いたくないな…
> >
> >ごはんの立場はどうなるのだ…
> 
>  カレーに御飯かけて食うんですか?

宇宙空間では、そのような議論は意味を失うんだよー。

ここに一匹の猫が箱の中に入っているとします。箱の中にはカレーを
作る調理器具が入っているのですが、普通はごはんの上にカレーを
かけて、猫に与えます。しかし、ある粒子を検出するとカレーの上に
ごはんをかけて猫に与えます。

困ったことにその装置が粒子を検出する場合、しない場合は、確率的に
両立して存在するらしいのです。さてこの猫が最終的にありつく食事は
「ごはんにカレーかけた」のか「カレーにごはんかけた」のか?
これは有名な「シュレディンガーのカレー」のパラドックスですね。

# KGKさんに聞いてみれば、何かが見えてくるかもしれないぞ。

玉川厚徳