Path: ccsf.homeunix.org!ccsf.homeunix.org!news1.wakwak.com!nf2.xephion.ne.jp!nf1.xephion.ne.jp!onion.ish.org!onodera-news!newsfeed.media.kyoto-u.ac.jp!newsfeed.mesh.ad.jp!tky01nn01fe0.sonytelecom.ad.jp!ngate00.so-net.ne.jp!ngate01.so-net.ne.jp!news-post.so-net.ne.jp!not-for-mail From: Nachi Yumesawa Newsgroups: japan.chat Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCpGeSROPU9ALiFKGyhCUmU=?=: =?iso-2022-jp?B?GyRCRTckTjEpMGEhSxsoQg==?= Date: Wed, 05 Jun 2002 21:34:20 +0900 Organization: =?iso-2022-jp?B?GyRCJV0hPCROQjwbKEI=?= Lines: 42 Message-ID: <3CFE052D.3E3BD950@mac.com> References: <3cf96434.4667%m-sakano@mti.biglobe.ne.jp> <3CFC1C36.FCAA93FD@mac.com> <3CFD0A5E.B17B266C@valid.invalid> <3CFD6DE7.9694CEEC@mac.com> Reply-To: yumesawa@mac.com NNTP-Posting-Host: p84be36.kgsmpc00.ap.so-net.ne.jp Mime-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Mailer: Mozilla 4.7 [ja] (Macintosh; U; PPC) X-Accept-Language: ja Xref: ccsf.homeunix.org japan.chat:518 余丁町散人様 wrote: > >  大藪小説を愛読していると、鹿とか熊とか猪とか兎とか > > キャリブーとかムースとかを自分で撃ち倒し、解体して > > 食べるシーンが良く出てくるので、どれも1度は食べて > > みたいと思うのです。 > > 鹿の肉は、皮に包んで埋めるか小屋の天井から吊すかして、表面がどろどろになるま > でエイジングさせて(要は腐らせて)から食べるとうまいなんて書いてませんでした? 「戦士の挽歌」とかでは「米人ハンターのなかには、肉の 表面にカビが生えてドロドロになるほど熟成させることを 好む者が少なくない」という記述があります。  大藪小説の主人公たちの場合、そこまではやりませんが、 作者自身の実体験がベースになっていますから、きちんと 獲物を熟成させています。キャリブーなど、寒い地方で 獲った場合は時間がかかり、アフリカなのではその日の うちに食べていますね。 > でもたいていの場合、主人公はお腹がすいてるからそこまでは待てない。 > > 鹿とか熊にはなかなかお目にかからないので、カラスで試して見るのも手ですね。  サヴァイバルシーンにおいても、餓えた主人公はまず 最初に獲物の生き血を啜り、肝臓や心臓など熟成させる 必要がない部分から食べはじめます。生でかぶりつく ことも少なくありません。そして肉は干し肉にする場合が 多いですね。 「ヘッドハンター」では、食料となる獲物がたくさんいる ので、熟成させるだけでなく自家製ソーセージまで作って 食べたりしています。 -- ***************************************************  すべては無の見ている夢 ならば良い夢を 素人詩人          ▲ Nachi Yumesawa --夢沢那智--   -▲猫-  φ(^^;)   yumesawa@mac.com http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/9202/ ***************************************************