河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <060412191245.M0106919@cs1.kit.ac.jp>, chiaki@kit.ac.jp writes
> 「配送者にも責任がある」といった暴言を吐き続けていると,
> かつて japan の配送について笹部さんが行ったように, fjの,
> いや, NetNews の配送を止める配送者が出てくるかも知れま
> せんよ.
> 
>   配送無罪!

でも、もう2chとかniftyとかの判例があるわけですよね。プロバイ
ダは、個人中傷とかを放置していれば、賠償を含む責任を取らさせ
ることは、確定してます。塚本さんが、無罪とか言ってもなぁ。

実際、今のままでは、配送を止めるところが多いと思います。
去年、どれだけ配送が止まったサイトがあるのかわかってない
のかな。

単なるノー天気なのか。

cancel に実効性がないとかは、僕はそう思いません。実際
ある程度、効果はあります。また、中傷記事などに対しては、
実効性とかよりも「対処した」という事実の方が重要です。
実際、2chとかNiftyでも要求されるのは「書込の削除」と
訂正です。それは、cancel と同じ程度の実効性しかないです。

一定の基準に従ったキャンセルは、できれば4月中に始めたい
と考えてます。

あと、キャンセルの要求などを受け付ける窓口がいるかな。
あるいは、キャンセルに対する文句を受け付ける窓口か。

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Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科